●小学2年生の目標は主役「いろんな作品に出たい」
昨年、日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』で安藤サクラの幼少時代を演じて注目を集め、ドラマや映画、さらにバラエティでも活躍している子役の永尾柚乃(7)。物心ついた頃から『ハリー・ポッター』が大好きで、TBS赤坂ACTシアターで上映中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の春の応援大使にも任命された。永尾のデビューは1歳の時に出演したWOWOWコールドケース2』。母親は思い出作りという軽い気持ちで参加させるも、3歳頃から永尾自身が本気でやりたいと思うようになったそうで、大活躍している今の状況に母親も驚いているという。永尾にインタビューし、仕事に対する思いや今後の抱負など話を聞いた。

――芸能界に入ったきっかけから教えてください。

最初のきっかけはママですが、3歳頃に「本気でやりたい」とママに言って、それからドラマとかバラエティとかCMとか、いろいろなことをやるようになって、そして(『ハリー・ポッターと呪いの子』の)大使になりました!

――本気でやりたいと思ったきっかけがあったのでしょうか。

だんだん楽しくなって、もっともっとやりたいなと思うようになりました。

――お仕事をしていて大変だなと思うことはありますか?

ないです。ずっと楽しいです!

――一番楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

こういうお仕事をしてなかったらずっと柚乃のままだけど、こういうお仕事をしていたら柚乃だけじゃなくて、(『ブラッシュアップライフ』の)麻美ちゃんとか、いろんな役になれるじゃないですか。いろんな人の心を入れるのがすごく楽しいです。

――いつもどのように役作りしているのか教えてください。

台本に漢字があるところはママに教えてもらって、表情とかは鏡を見て自分でやっています。

――セリフはすぐ覚えられますか?

寝る前に台本を読んで、寝て起きたら覚えています。

――4月から小学校2年生に。どんな目標を掲げていますか?

2年生の目標は主役です。お仕事が楽しいので、主役になってたくさん演じたいなと。1日で主役を10回くらいやりたいです! それぐらいいろんな作品に出たいです。

――現場ではどのような女優さんでいたいですか?

にこにこしていて楽しい感じで、みんなが笑えるような主役です。

研ナオコ満島ひかり沢口靖子に憧れ「大好きです」

――一緒にお仕事してみたい人はいますか?

会ってみたい人は、研ナオコさんと満島ひかりさんと沢口靖子さんです。研ナオコさんは歌もお上手で、それに面白いから大好きです。満島ひかりさんは、演技なのに普通にしゃべっている感じで、大好きです。沢口靖子さんは同じドラマをずっとやっていますので。

――沢口靖子さんが出演されている『科捜研の女』シリーズが大好きだそうですね。

大好きです! 指紋とかゲソ痕(足跡)とかを採取するところが好きで、そういう作品にも出てみたいです。

●将来の夢は監督 脚本も執筆「10個以上書いている」

――将来の夢も教えてください。

将来の夢は監督さんです。「よ~いスタート!」って言うのがすごくかっこいいのでやりたいなと。あと、(俳優たちへの演出で)「そこはいいけど、う~ん、そこはなぁ」と言っているのもかっこいいです。

――現場で監督を見て、ここは真似しようと学んだことがありましたら教えてください。

監督が脚本も書いていると聞いたので、私も今、脚本を書いています。

――どんな物語を書いていますか?

楽しいの、面白いの、怖いの、悲しいの、うれドキ、わくドキ……いろんな物語を書いています。

――物語はどういう風に作っているのでしょうか。

テレビを見ていたりぼーっとしていたらピュンってひらめくんです。もう10個以上書いています。

――何歳頃に監督・脚本を務めた作品が実現したらいいなと思っていますか?

大人になったらすぐです。それまでに書いた脚本を全部やりたいです。

――「監督・永尾柚乃」とクレジットされたら感動しそうですね。

「永尾組」ってやりたいです!

――監督になりたいということですが、女優業と両方やりたいと考えていますか?

はい! いっぱいお仕事をして、1日10個ぐらいの役を演じる女優になりたいです。次はこっち、次はこっちって!

○反響に喜び「『見たよ』と言ってもらえるのはすごくうれしい」

――『ブラッシュアップライフ』で注目され、いろいろな作品や番組で活躍されていますが、反響は感じていますか?

友達から「見たよ」と言ってもらえるのはすごくうれしいですし、街で声をかけてもらうこともあってうれしいです。

――『ハリー・ポッターと呪いの子』春の応援大使に決まった時の気持ちも教えてください。

ハリー・ポッター』が大好きで、2、3歳頃からずっと見ていたので、本当にうれしかったです。うれしすぎて飛び上がりました!

――応援大使として宣伝活動を頑張っていますか?

学校でみんなに話していて、「絶対見に行きたい」と言ってくれています。

●お笑いが大好き! 誕プレにザ・ドリフターズのDVD

――バラエティ番組にもたくさん出演されていますが、出てみたい番組はありますか?

『バナナサンド』とか『プチブランチ』とか、芸人さんがたくさんいる番組に出てみたいです。芸人さんが好きなので。

――好きな芸人さんは?

シソンヌさん、チョコプラさん、バナナマンさん、ダイアンさん、千鳥さんとか、いっぱいいます。ダイアンさんはお会いできて、千鳥さんはお会いしてないですけど、千鳥さんの番組には出ました。

――今までお仕事してきて、会えて一番うれしかった人はどなたでしょうか。

皆さん本当にうれしかったですけど、ドリフターズさんです。加藤茶さんと高木ブーさんにお会いしたんです。落語も大好きで、林家木久扇師匠に会えたのもすごくうれしかったです。

――ドリフが好きになったきっかけは?

たまたまテレビで見て、めっちゃ面白いと思って大好きになりました。誕生日プレゼントに(ドリフの)DVDを買ってもらいました。

――本当にお笑いが好きなんだなというのが伝わりましたが、芸人さんたちに影響を受けて、ご自身も人を楽しませたいという思いが強くなったのでしょうか。

はい!
○「自分で決めなさい」という両親の教えを大切に

――ご両親の教えで大切にしていることがありましたらそれも教えてください。

ママから「自分で決めなさい」と言われていて、食べ物とか欲しいものとか、全部自分で決めるようにしています。あとで「ちょっとこれはな……」と思っても、自分で決めてそうしたんだから後悔がないんです。それはパパからも言われていて、これからも大事にしていきたいです。

――柚乃さんの活躍を楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

本当にドラマとか映画とか頑張ります。皆さんににこにこ笑いながら見てほしいと思っているので、ぜひ私が出ているものを見てください。お願いします!

■永尾柚乃
2016年10月15日生まれ、東京都出身。1歳の時にWOWOWコールドケース2』(2018)でデビュー。主な出演作は、ドラマ『神様のカルテ』(2021)、『拾われた男 LOST MAN FOUND』『エルピス』(2022)、『ブラッシュアップライフ』『どうする家康』(2023)、映画『Dr.コト―診療所』(2022)、『ゴールデンカムイ』(2024)など。
(酒井青子)

画像提供:マイナビニュース