嵐・二宮和也・相葉雅紀・松本潤・大野智・櫻井翔

10日、が新会社を設立したことを発表。ネット上では、5人の会社と思われる「株式会社嵐」が注目を集めている。

同社の社長に取材してみると…。

【関連記事】嵐、5人の会社設立でファンの“辛い日課”が終了 「解散だと言われ続けて…」

 

■5人の連名で会社設立を報告

嵐は、旧ジャニーズ事務所マネージメントを担う「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)」の公式サイトやファンクラブで会社設立を報告。相葉雅紀松本潤二宮和也大野智櫻井翔の5人の連名で発表した。

2020年末にグループでの活動を休止し、大野は一時期的に芸能界からも離れている。昨年10月には、二宮が事務所を退所したこともあり、グループの今後を心配するファンも少なくなかった。

それだけに、今回の新会社設立はファンにとって嬉しいサプライズだったことだろう。

 

関連記事:脳梗塞手術から退院した那須晃行、初投稿で回復ぶりアピール 「早口言葉も順調です」

■「株式会社嵐」が話題に

発表後、5人が立ち上げた会社の名前を予想する声が多数あがった。そんな中、Xでは「株式会社嵐」という名前の会社が拡散され、「5人の会社ではないか?」と注目を集めている。

「株式会社嵐」の登記簿を見たところ、今年3月25日に設立。目的の項目には「芸能プロダクションの経営」「俳優、役者、芸術家、表現者、芸能タレント、アイドル、音楽家等の養成、及びマネージメント業務・広告代理店業務」と記載されている。

同社の代表取締役には、四宮隆史氏という人物の名前が綴られている。11日の『スポーツニッポン』は、四宮氏はエージェント会社を経営する弁護士で、嵐のメンバーが会社運営のために依頼したと報じている。Sirabee編集部は、嵐の新会社の社長となる人物に取材を敢行した。

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■嵐5人の会社の社長を直撃

四宮氏のエージェント会社に問い合わせたところ、本人から返答があった。「株式会社嵐」に関して、四宮氏は「嵐のメンバー5人が設立した会社です」と、嵐の会社であることを認めた。

会社を設立した経緯を尋ねたところ、四宮氏からは「メンバー5人がSTARTO社と話すにあたって弁護士としてサポートをさせていただき、その過程で取締役就任を依頼された、という経緯です」というコメントが寄せられた。

ある種、嵐にとっての“ブレーン”と言っても差し支えないだろう。今後、嵐のマネージメントに関わっていくのだろうか。

こちらの質問に関して、四宮氏は「私は弁護士として彼らが描く未来を全力でサポートするのみです」と回答している。

 

関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

■新会社は松本潤「ゆかりの場所」に…

「株式会社嵐」の所在地は東京・渋谷区のある場所になっているが、同所は松本と縁が深い。松本が出演した2005年のドラマ『花より男子』(TBS系)のロケ地なのだ。

松本演じるわがままなお金持ちの高校生・道明寺司が、井上真央演じるヒロイン・牧野つくしをデートに誘う際、命令口調で待ち合わせにこの場所を指定した。このセリフはファンの間でも有名で、嵐ファンの「聖地」となっている。

嵐は『花より男子』が大ヒットしたのを機に、グループの名前が知れ渡るようになった。そんな嵐ブレイクのきっかけとなった作品の「聖地」で、「株式会社嵐」が始動する。

新たな道に進んでも、5人はたくさんの人を“感謝カンゲキ”させてくれるはずだ。

 

関連記事:ほんこん、大谷翔平めぐる手のひら返しに苦言 「永久追放とか結婚したからとか…」

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

嵐5人の会社「株式会社嵐」の社長を直撃、経緯を告白 松本潤“ゆかりの場所”で新たなスタート