日本マクドナルドでは4月17日より、「チキンタツタ」(単品440円~)と新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」(単品490円~)の2種のバーガー、さらに夕方5時からは「ごはんチキンタツタ」(単品490円~)と新商品「ごはんチキンタツタ油淋鶏チーズ」(540円~)が登場。そのほか「シャカシャカポテト焼きとうもろこし味」(ポテト単品+40円~)、「マックフィズ 3種のかんきつミックス」(270円~)、「マックフロート 3種のかんきつミックス」(350円~)を全国のマクドナルド店舗にて期間限定で発売する。(一部店舗を除く)

1991年より多くのファンに愛されてきたチキンタツタが今年も登場する。オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなタツタパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンドした商品。ほのかな甘みのある専用のオリジナルバンズは、ふんわりとした食感を楽しめるよう生地を1つ1つ人の手でむすんでいる。

新登場の油淋鶏チーズチキンタツタは、チキンタツタを油淋鶏風に仕立てた商品。風味豊かな香味野菜と柑橘果汁でさわやかに仕上げたしょうゆベースの油淋鶏ソースと、クリーミーなホワイトチェダーチーズが相性抜群だという。

ごはんチキンタツタは、生姜醤油の風味香るチキンタツタを、千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛みのあるソースとともに、100%新潟県コシヒカリを使用した特製ごはんバンズでサンドした商品。

ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズは、100%新潟県コシヒカリを使用した特製ごはんバンズで油淋鶏風に仕立てた油淋鶏チーズチキンタツタをサンドした商品。

マックフライポテトに、期間限定でシャカシャカポテト焼きとうもろこし味が新登場。醤油ダレの香ばしさと、ふわっと香るとうもろこしの甘い香りが旨みを引き立てる一品。じゃがいもは世界でも限られた品種のみを使用し、丸ごとカットしている。

マックフィズ 3種のかんきつミックスは、温州みかん、甘夏、日向夏果汁をブレンドした、さわやかな香りとまろやかな酸味が楽しめる炭酸飲料。なめらかでコクのあるソフトクリームをトッピングしたマックフロート 3種のかんきつミックスも登場。

数量限定で、「名探偵コナン」とコラボした オリジナルデザインのパッケージで商品を提供する。2種のチキンタツタと2種のごはんチキンタツタ、それぞれで異なったデザインとなっており、様々な表情のキャラクターが描かれている。

また、4月17日から、名探偵コナンのコラボ企画の1つとして、ヒロイン・毛利蘭の特長的な髪形を矢印に見立ててマクドナルド店舗を指し示す屋外広告が渋谷「西村ビル」(東京都渋谷区)に期間限定で登場する。

4月24日より、マクドナルド公式アプリからマックデリバリーで注文すると、名探偵コナン人気キャラクターのオリジナルシールがもらえる。(数量限定のため、なくなり次第終了)
Yumi's life)

画像提供:マイナビニュース