株式会社丸亀製麺(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山口 寛)が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、「打ち立て・生」のうどんを振って味わう「丸亀シェイクうどん」から新商品発売にともない、原 菜乃華さんが出演する新TVCM 丸亀製麺「おまたせ!春の丸亀シェイクうどん」篇を2024年4月14日(日)と15日(月)の2日間で放送いたします。また、丸亀製麺「春はよくばりシェイク!丸亀シェイクうどん」篇を2024年4月16日(火)から全国(一部の地域を除く)で放送開始いたします。

 「丸亀シェイクうどん」は、“感動テイクアウト”というコンセプトのもと、一軒一軒すべての店で職人が粉からつくる打ち立てうどんのおいしさをスタイルフリーにわくわく感とともに楽しんでほしい、という想いから2023年5月に誕生しました。この春、「丸亀シェイクうどん」が販売を再開いたします。新商品として、お子さまから大人まで楽しんでいただける3つの味わいが登場。今回のTVCMに登場する、鶏からやハンバーグなど人気のおかずが入った『よくばりシェイクうどん』をはじめ、『鶏からレモンシェイクうどん』『ピリ辛 油淋鶏(ユーリンチー)シェイクうどん』の3種類を2024年4月16日(火)から全国の丸亀製麺にて期間限定で販売開始いたします。

■新TVCM 丸亀製麺「春はよくばりシェイク!丸亀シェイクうどん」篇「恋のダイヤル6700」に合わせ、総勢約220名と思いっきりダンス!

 前回に引き続き、今回の「丸亀シェイクうどん」TVCMに原 菜乃華さんが出演しています。春の暖かい日差しが差し込む青空のもと、老若男女総勢約220名のダンサーとともに新しくなった「シェイクうどんダンス」を踊り、「丸亀シェイクうどん」の季節が到来したことを知らせる、楽しくにぎやかで迫力のあるTVCMです。

 TVCM内の曲には、ラップユニットchelmicoさんが歌唱する、フィンガー5の名曲「恋のダイヤル6700」のリバイバルソングを採用。曲中の「シェイクシェイク!」という思わず口ずさみたくなる歌詞にあわせ、鮮やかな衣装の原さんが新作の『よくばりシェイクうどん』をシェイクしながら満面の笑みでダンスを楽しみます。大勢のダンサーがフォーメーションを組んで「シェイクうどんダンス」を踊るシーンはまさに圧巻。部活仲間と一緒に楽しんだり、家族みんなでドライブのお供に楽しんだり、様々な場面でシェイクし、打ち立てのうどんを楽しむシーンが流れ、原さんはわくわくした表情でのどごしの良いもちもちのうどんをほおばり、幸せそうに「丸亀シェイクうどん」を味わいます。ぜひ原さんの表情と新しい「シェイクうどんダンス」を踊る姿にご注目ください。

 最後は、大人や子どもも原さんと一緒に「シェイクうどんダンス」を楽しむ大迫力のシーンで締めくくります。

■新TVCM概要

タイトル    :丸亀製麺「おまたせ!春の丸亀シェイクうどん」予告篇(15秒)

放送日  :2024年4月14日(日)、15日(月)

放送エリア :全国(一部の地域を除く)

https://youtu.be/w9aiFg51pWQ

タイトル    :丸亀製麺「春はよくばりシェイク!丸亀シェイクうどん」篇(15秒)

放送開始日 :2024年4月16日(火)~

放送エリア :全国(一部の地域を除く)

https://youtu.be/Cv8rUHZGZUc

丸亀製麺「丸亀シェイクうどん」メイキングムービー

https://youtu.be/QSDNboWDAxE

サイトURL: https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/

丸亀製麺公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmlAeLv0l1c3ajaWTMKJljA

※上記2つのサイトにて、4月11日(木) 0時からご覧いただけます。

■TVCMカット 丸亀製麺「春はよくばりシェイク!丸亀シェイクうどん」篇

■原 菜乃華さんへのインタビュー

Q1.今回の春の「丸亀シェイクうどん」撮影はインパクトを感じる演出でしたが、見どころやTVCM撮影で印象に残っているシーンがあれば教えてください。

総勢約220名での撮影は少し緊張しましたが、音楽に合わせてみんなでダンスするのはやっぱり楽しいなと感じた撮影でした。「丸亀シェイクうどん」のTVCMの撮影は今回で4回目なのですが、振り付けも曲も新しくなって再デビューしたような新鮮な気持ちで挑みました。にぎやかで楽しげなビジュアルになっているはずなので完成版のTVCMがどんな風になっているのか今からとってもわくわくしています。

Q2.新作となる『よくばりシェイクうどん』を召し上がっていただきましたが、お味はいかがでしたでしょうか?

商品名を聞いたときは「よくばり」ってどんな意味なんだろうと考えていたんですけど、ハンバーグだったり、ウインナー天、鶏のから揚げなど、私の大好きな具材がたくさんのっているのを見た瞬間、これは確かに「よくばり」だなと感じました。見た目もかなりわくわくするんですけど、実際に食べてみてもすごく満足感があっておいしかったです。丸亀製麺の打ち立てのうどんとも相性が抜群で何度でも食べたくなる味わいでした。

Q3.今回のTVCMでは、振り付けや音楽も新しくなりましたが、フィンガー5の名曲「恋のダイヤル6700」のリバイバル曲を聞いてどう思われましたか?また今回から新しく振り付けも変わりましたが、実際に踊ってみていかがでしたか?

今回もついつい体が動いてしまうような「丸亀シェイクうどん」にピッタリの音楽でした。フィンガー5の名曲「恋のダイヤル6700」の魅力が伝わるchelmicoさんの歌声も最高でした。また今回のダンスは振付師の辻本 知彦さんによる振付なんですけど、いろんなダンスが合わさり、踊ってても見てても楽しいにぎやかな振り付けになっているのでぜひ注目していただきたいです。皆さんも色々な場所で「丸亀シェイクうどん」と共に踊って歌っていただきたいですね。

Q4.今年で2年目突入となる「丸亀シェイクうどん」はどのような方にどのようなシーンで食べていただきたいですか?

「丸亀シェイクうどん」はいつでもどこでも手軽に職人が打ったもちもちのおいしいうどんを味わうことができるので、子どもから大人の方まで楽しくシェイクしながら本格的なうどんを楽しんでほしいです。

Q5.今回、新作として『よくばりシェイクうどん』が登場しますが、原さんが日常で、ついついよくばってしまうものはありますか?

最近整体にハマっていて、休みの度に行ってしまいます。

Q6. 今後、お仕事では、どのようなことに挑戦していきたいですか?

今までは制服を着る役がとても多かったので、二十歳にもなりましたし、お仕事ものや専門用語がたくさん出てくるような役柄にも挑戦したいなと思っています。

Q7.最後に、丸亀製麺のお客さまに向けて一言お願いします。

暖かくなってきて「丸亀シェイクうどん」の季節がやってきました!今回の「丸亀シェイクうどん」は『よくばりシェイクうどん』や『鶏からレモンシェイクうどん』、『ピリ辛 油淋鶏(ユーリンチー)シェイクうどん』など新しい味わいがラインアップしています。楽しく振るだけで打ち立てでもっちもちのうどんが、いつでもどこでも気軽に味わえる大人にも子どもにも楽しんでいただける商品です。お花見やピクニックなど春のおでかけのお供にしていただきたいなと思います!

chelmicoさん(歌手) コメント

 今回、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」をアレンジしたCMソングを担当させていただいたのですが、楽曲のアレンジがchelmicoのスタイルに近く、楽しく歌えました!歌詞にはないガヤを付け加えchelmicoらしさが出たと思うので、そのあたりも注目して聞いて欲しいです。

 以前から「丸亀シェイクうどん」のTVCMは拝見していましたが、今回のTVCMは今まで以上にポップなイメージで、見ているだけで私達も踊りたくなる、にぎやかで楽しい作品だなと思いました!歌わせていただいた楽曲が楽しげなダンスと合わさることで、さらに魅力を増し、嬉しく思います。

 chelmicoは2人なので、実際にTVCMを拝見し、大人数でダンスをするのは楽しいだろうなと思いました。これからの季節、フェスなど外で食事する機会が多いので、みんなで「丸亀シェイクうどん」をシェイクして気合いを入れ、ライブに臨みたいと思います。

■辻本 知彦さん(振付師) コメント

 音楽を聴くと思わず「丸亀シェイクうどん」を自然と振りたくなるようなダンスを意識し振り付けを考えました。

そして、フィンガー5さんの「恋のダイヤル6700」は昔から大好きな楽曲だったので、この機会に振り付けに関わることができて、とても嬉しかったです。「丸亀シェイクうどん」の「楽しさ」を表現できるような振り付けを精一杯意識しました!皆さまも「丸亀シェイクうどん」を買った際はぜひ、一緒に踊っていただきたいです。

 振って楽しい、食べておいしい「丸亀シェイクうどん」にぴったりのTVCMをみなさんにお届けできるのが楽しみですし、何よりも約220名のダンサーさんによる迫力満点のダンスをぜひ見ていただきたいです!「丸亀シェイクうどん」を食べるときは、この「シェイクうどんダンス」を踊って、一緒にシェイクしながら楽しみましょう!

■撮影エピソード

 寒さも薄れ始めた頃、都内某所で「丸亀シェイクうどん」のTVCM撮影は行われました。この日は雲一つない晴天。原さんは、少し緊張していながらも、どこかこの日を楽しみにしていた様子。今回のTVCMは歌とダンスが一新!原さんと踊るダンサーは、なんと総勢約220名!各パートごとに練習を繰り返した後、いよいよ本番。大勢で織りなすフォーメーションはまさに圧巻。シーンごとに何度もダンスが繰り返されましたが、原さんを含めダンサーの皆さんもスタートから元気いっぱいに踊り、どこを切り取っても笑顔溢れるダンスでした。

 「すべてOKです!」の声に、原さん含めたダンサー全員から大拍手!原さんからも皆さんに、「おつかれさまでした!」の挨拶も。現場にいたスタッフもみんなハッピーな撮影となりました。

■出演者プロフィール

原 菜乃華(はらなのか)

2003年8月26日、東京出身。2009年芸能界デビュー。

新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』(2022年11月11日公開)では主人公岩戸鈴芽役の声優に抜擢。

近年ではドラマ『ナイト・ドクター』『真犯人フラグ』『ナンバMG5』

どうする家康』での高い演技力に注目が集まる。

2023年9月15日公開の映画『ミステリと言う勿れ』では広島編のヒロイン狩集汐路を演じ、第47回日本アカデミー賞新人賞を受賞。

2024年冬にはドラマ&映画『【推しの子】』の公開が控えている。

chelmico

RachelとMamikoの2人組ラップユニット。2014年に結成後、インディーズを経て2018年に待望のメジャーデビュー。鈴木真海子/Rachelとしてのソロ活動も精力的にこなし、ラッパーとして進化を続けている。コマーシャルソングやドラマのテーマソング、アーティストへの楽曲提供、客演など、多方面で活躍中。 TBSドラマストリーム『恋愛のすゝめ』の書き下ろしオープニングテーマである「Question」がリリースされた。

辻本 知彦

(振付師/ダンサー
日本人男性ダンサーとして初起用された「シルク・ドゥ・ソレイユ」をはじめ、「マイケルジャクソン・イモータルワールドツアー」「東京2020オリンピック開会式」など数々の大舞台に出演。振付師としても、NHK2020応援ソングパプリカ」や、2025年に開催される大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング「この地球の続きを」を担当し注目を集めている。

≪選べるラインアップは全5種類!しっかりと並サイズが1玉入って、390円から手軽に楽しめる「丸亀シェイクうどん」≫

 この春新たに登場する3商品のほか、「丸亀シェイクうどん」 1番人気の『明太とろろシェイクうどん』 は、ピリリとした明太子とまろやかなとろろがうどんとの相性抜群!また、お持ち帰りでも冷たいうどんをおいしく召し上がっていただきたい、という想いから開発された『凍らせ塩レモンシェイクうどん』がこの春も再登場いたします。多くの方に手に取っていただきやすいように390円からご用意しています。

『よくばりシェイクうどん』

540円

鶏から・ハンバーグ・赤ウインナー天・

かきたま・パセリ

ぶっかけだし・うどん 並(冷)

お子さまから大人まで大好きなハンバーグや、赤ウインナー天、鶏から、かきたまを豪快にのせたよくばりな一杯。

鶏からレモンシェイクうどん』

690円

鶏から・凍らせ塩レモンレモンだれ・青ねぎ・ぶっかけだし・うどん 並(冷)

ジューシーな鶏からに、清涼感のある凍らせ塩レモンが相性抜群な一杯。がっつりかつさっぱりと味わえます。

『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』

690円

鶏から油淋鶏たれ・白ねぎ・ラー油

青ねぎ・ぶっかけだし・うどん 並(冷)

打ち立てうどんに、肉汁たっぷりな鶏から、甘辛い油淋鶏たれが絡み合う一杯。

『明太とろろシェイクうどん』  

390円

明太子とろろ・刻みのり・青ねぎ

ぶっかけだし・うどん 並(冷)

冷たいぶっかけうどんにピリリとした明太子、まろやかなとろろ、刻みのりを添えた一杯。

『凍らせ塩レモンシェイクうどん』

490円

凍らせ塩レモンレモンだれ・青ねぎ

ぶっかけだし・うどん 並(冷)

爽やかなレモンの風味が効いたレモンだれと凍らせ塩レモンをトッピング。凍らせ塩レモンをトッピングすることによって、冷たいままお持ち帰りいただけます。

※店舗では上記のカップにて提供です。

■販売期間  :2024年4月16日(火) ~6月中旬

■販売店舗  :全国の丸亀製麺

         ※一部店舗では販売しておりません。

         ※店舗により販売開始、終了日が異なる場合がございます。

         ※店舗の状況により、一部商品の販売を中止させていただく場合がございます。

■備 考 :お持ち帰り専用商品です。

※価格はすべて税込みです。容器代が含まれています。

         ※薬味お持ち帰り用容器は付きません。

※うどんのサイズは、(並)のみです。

※2時間を目安にお早めにお召し上がりください。

※店舗により販売ラインアップが変更となる場合がございます。

シェイクする前に、フタがしっかり閉まっていることを確認してください。

※両手でフタをしっかり押さえながら上下によく振ってください。

※容器を強く握るとフタが外れる可能性がございますので、ご注意ください。

※凍らせ塩レモンは、お持ち帰りの時間の長さによっては冷凍状態から溶ける場合がございます。

【URL】https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/

丸亀製麺について

「ここのうどんは、生きている」をブランドメッセージに掲げ、日々、食の感動体験を追求し手づくりの「おいしいうどん」をお客さまに提供しています。私たちは一軒一軒が製麺所であり、徹底的に鮮度にこだわり、国内800を超えるすべての店で、手間を惜しまず粉からうどんを日々つくり続けています。
技と感性を磨いた「麺職人たち」が、100%国産の小麦粉を毎日打ち、その場で麺を切って、茹でて、つくりたてをお客さまに提供しているからこそ、独自のもちもちの食感とおいしさを守り続けることができているのです。
海外でも「Marugame Udon」として、つくりたて、できたての、おいしいうどんと天ぷらを、自分のスタイルで楽しめる活気あふれる店として、毎日のように行列が見られるほどの人気を誇っています。

■トリドールホールディングスについて

「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。

今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。

HP: https://www.toridoll.com/

配信元企業:株式会社丸亀製麺

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ