テレビ朝日は日本のアニメソングのNo.1を決定する『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』を21日午後6時から3時間にわたって放送することが決定した。

【写真】見事なシックスパック披露し『Tarzan』表紙を飾った佐久間大介

 今回は海外に住むアニメファンに「あなたが1番好きなアニソンは?」というアンケートを実施。その集計結果をもとに、『禁断ランキングベスト20』を発表。ランクインしたアニソンの人気の秘密&愛される理由も現地で徹底取材する。

 MCは爆笑問題太田光田中裕二)とウエンツ瑛士が務め、SPプレゼンターには俳優の上川隆也が登場。芸能界でも屈指のアニメ好きとして知られる上川のナビゲートでランキング発表が進んでいく。

 スタジオにはアニメ好きゲストとして、Snow Manの佐久間大介、元日向坂46の渡邉美穂イタリア出身のコスプレイヤー・ユリコタイガーが登場。さらに、大ヒットアニメ『【推しの子】』で有馬かな役、『HUNTER×HUNTER』の主人公・ゴン=フリークス役を務める潘めぐみ、『ドラゴンボール』のベジータ役で知られる堀川りょう、『ポケットモンスター』のサトシ役をはじめ、歌手としても活躍、現在放送中の『爆上戦隊ブンブンジャー』でも声優を務める松本梨香、そして『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカ・ラングレー役の宮村優子が出演する。

『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』の出演者(C)テレビ朝日