あなたなら一升瓶をどうやって携帯しますか? 片手でブラブラとぶら下げますか。両手で抱きかかえて大切に持ち運びますか。肩に背負っていなせな兄さん風を装いますか。どれも長く持って歩くのは大変そう。そんな時はやっぱり一升瓶ホルダーの出番ですよね。でも、そもそも一升瓶を持ち歩くのってどんな時?

最近やたら一升瓶ホルダーが売れるのだが・・・ いうほど一升瓶って装備したいか?

日の丸醸造株式会社は秋田県横手市増田町増田に本社を置く日本酒メーカー。 秋田の地酒「まんさくの花」の蔵元として知られています。その蔵元が企画開発したオリジナルグッズが、この「一升瓶ホルダー」なのです。これさえあれば、無理せず一升瓶の携帯が可能ですよね…って、いったいどんな時に一升瓶を持ち歩くというのでしょうか。フォロワーからは数々の利用シーンが寄せられました。

「花見会場で酒配るとか 神事の時の酒配りとか そんな時には使いそうですね」「お花見シーズンですからね??? 」「4合瓶用が有れば1人歩きながら呑めますね」「花見専用やな」「酔拳使いじゃないとサマにならんだろ・・」「彼女へのプロポーズで、指輪と一緒に『君を一生(一升)大切にするよ』とか言って渡したりとか」「いざという時の『護身』になるからでは? 」「装備したいかは個人の好みによると思います」などなど。

投稿者である日の丸醸造株式会社の人にお話を伺いました。
○……日の丸醸造さんはどんな会社さんなのでしょうか。簡単に特徴をお教えいただけますか。

「呑み手も、造り手も、みんな愉しく」をモットーに、多種多様な酒米と酵母を使用した酒造りや日本酒に関する様々な取り組みに挑戦している酒蔵です。詳しくはホームページ(https://hinomaru-sake.com/company)をご覧ください。

○……この一升瓶ホルダーを作ろうと考えたきっかけは?

旧Twitterで本橋テープさんが一升瓶ホルダーを製作していることを知り、ぜひ当社オリジナルデザインでの制作をお願いしたいとご連絡したことがきっかけでした。
○……製作する上で苦労・工夫した点は?

酒蔵らしく、前掛けの腰ひもの柄を採り入れたデザインにしました。
○……実際に使ってみて思ったことは?

想像以上に使いやすく、取っ手やつくりに本橋テープさんの細部までの拘りが感じられ、感動しました。
○……どのような反響がありましたか?

Xでの反響はもちろんのこと、イベントでも沢山の方からお声がけいただいています。投稿時点ではオンラインショップに80個ほどの在庫があったのですが、数時間後には完売してしまいました。オンラインショップの入荷お知らせメールの登録件数も既に500件を超えています。再販は5月下旬頃を予定しています。

▼最近やたら一升瓶ホルダーが売れるのだが・・・ いうほど一升瓶って装備したいか?

最近やたら一升瓶ホルダーが売れるのだが・・・いうほど一升瓶って装備したいか? pic.twitter.com/jkOprUXU2S— 秋田『まんさくの花』醸造元 日の丸醸造株式会社 (@mansakusake) April 3, 2024
(矢野タト)

画像提供:マイナビニュース