2024年8月8日(木)〜12日(月・祝)有楽町よみうりホールにて上演される、海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバル 海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド~海と人がともに生きる~』のメインビジュアルが解禁となった。

本作は、海の壮大な営みや神秘を脚本や演出にドラマティックに反映。地球最後の秘境といわれる深海──2000年かけて世界中の海をめぐる大河「深層海流」を物語のキーワードとして展開し、クライマックスには2000年前のタリクたちの祖先の想いが届くシーンとして演出。また、クジラたちが発する音を1000km先まで伝える海の層「サウンドチャンネル」を、引き離されたタリクとサラがお互いの想いを歌で伝えるシーンとして表現するなど、海の壮大な営みや神秘を物語や歌を通してドラマティックに描く。

人魚の王子タリク役には、俳優・市村正親の長男で、ミュージカルオリバー!』にて本格俳優デビューを果たしドラマや舞台で活躍の場を広げている、今回が舞台初主演となる市村優汰と、「ホリプロ☆ネクストProduced by美男子図鑑」2022年グランプリ受賞の石原颯也がWキャストで挑む。さらに、ヒロインのティヤム王国の王女サラ役を、俳優・藤岡弘、の次女で、大河ドラマ『どうする家康』に出演し、注目を集めている女優・アーティストの天翔天音が自身初の金髪ショートカット姿で演じる。

市村優汰:人魚の王子タリク(Wキャスト)

市村優汰:人魚の王子タリク(Wキャスト)

石原颯也:人魚の王子タリク(Wキャスト)

石原颯也:人魚の王子タリク(Wキャスト)

天翔天音:ティヤム王国の王女サラ

天翔天音:ティヤム王国の王女サラ

海の魔女セイレーン役には、元宝塚歌劇団エトワールを数多く務めた美声の持ち主である彩乃かなみが前回公演から続投し、海賊バッカーナ役には、『レ・ミゼラブル』テナルディエ役をはじめ多くの舞台作品に出演し、軽妙さの中に凄みを感じさせる存在感が持ち味の駒田一、海の道先案内人ベニクラゲ役には、テレビ・ドラマ・ラジオのほか、『チャーリーとチョコレート工場ジョーじいちゃん役をはじめ数々の舞台で活躍する多才なエンターテイナー小堺一機といった実力派俳優陣が揃った。
そして、 『Endless SHOCK』など多くの舞台で活躍する日本初の女性アクロバットダンス・カンパニーG-Rocketsが、エアリアルパフォーマンスやアクロバットダンスで海の浮遊感やダイナミック感を彩る。

G-Rockets:海の精・海賊ほか

G-Rockets:海の精・海賊ほか

完成したビジュアルは、個性的なキャスト陣の表現と、まるで海の中のような世界観で、躍動感と壮大さを感じられるものになっている。

海の音楽劇 『プリンス・オブ・マーメイド~海と人がともに生きる~』2024年8月上演!

さらに、スポット映像も解禁。和気藹々とした雰囲気の中、役を思いながら真剣な眼差しでビジュアル撮影に向き合う様子が垣間見えるところに注目したい。

出演者コメント

■彩乃かなみ:海の魔女・セイレーン

彩乃かなみ:海の魔女・セイレーン

彩乃かなみ:海の魔女・セイレーン

生命の根源とも言える海の壮大な営みの物語『プリンス・オブ・マーメイド』に2022年版に引き続き、出演させて頂く事となりました。海の魔女セイレーンは単なる悪役ではなく、海を愛するが故の悲しい歴史と想いが描かれていますが、今回は更に、如何にしてセイレーンが海の魔女となったのか… その物語も描かれるということで、私自身も新たなストーリーを楽しみにしております! この夏、劇場でお待ちしております!

■駒田一:海賊・バッカーナ役

駒田一:海賊・バッカーナ

駒田一:海賊・バッカー

今回『プリンス・オブ・マーメイド』に出演する事になりました駒田一です。
どのような作品になるのか。いまからドキドキワクワクの心境です。
稽古場ではいつものように沢山悩んで、苦しんで、そしておもいっきり楽しむ。
稽古をするのが待ち遠しいです。
カンパニー全員で力を合わせ、お客様に楽しんでもらえるように! 精進しますねえ。
劇場でお待ちしております。

小堺一機:海の道先案内人・ベニクラゲ

小堺一機:海の道先案内人・ベニクラゲ

小堺一機:海の道先案内人・ベニクラゲ

お客様をストーリーにご案内する大切な役目!
ベニクラゲ大切に演じる所存でございます!
♬何が出るかな何が出るかな♪海の世界でお会いしましょう!

海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバル 海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド ~海と人がともに生きる~』