株式会社テクノア(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:山崎 耕治)は、「職場結婚されるおふたりを祝福するイベント」を企画・開催しましたのでお知らせいたします。
イベントは、2024年3月14日(木)にテクノア岐阜本社にて開催しました。


フラワーシャワーの様子。3/14は好天に恵まれました。

【おふたりのご紹介】(2024/3時点)
花婿さん 入社5年目(導入支援業務担当)
花嫁さん 入社3年目(導入支援業務担当)
同じ部署の先輩・後輩です。
いつも頼りになる先輩/前向きに頑張る後輩という間柄から、絆の深まったおふたりです。

【イベントのきっかけ】

2005年12月に竣工した岐阜本社社屋は、帆船をイメージした外観となっています。
社屋の南側には外階段があり、代表取締役山崎は、その活用方法を考えていました。
社員のおふたりがご結婚されることとなり、「職場結婚のおふたりを祝福するイベント」として外階段でのフラワーシャワーを企画することになりました。

写真左側、社屋の手前に外階段があります。今回、こちらを利用したイベントを企画しました。


テクノア岐阜本社

【イベントプロジェクトの立ち上げ】
テクノアにはさまざまな人材が所属しています。
たとえば、
 前職で結婚式場のプランナーをしていた方
 アパレルショップスタッフの経験のある方
 オリジナルのファッション小物を作るサークルのメンバー
 個人でも色々な映像を発信しているカメラに詳しい方
 そしてとにかくイベントが大好きな人たち
など、人材が豊富で、今回のイベントに向け、メンバーとして選出されました。
イベントメンバーは、他の社員には内緒の超極秘プロジェクトを立ち上げ、会社から渡された「予算3万円」を駆使し、お祝い素材の買い入れから作成までしっかりと準備して、イベントを立ち上げました。


花嫁さん用のアクセサリー

元アパレルショップスタッフの方やサークルメンバーが作られた素敵なアクセサリー

男性用のアクセサリーもとても素敵でした。生まれて初めての蝶ネクタイだったそうです。


花婿さん用のアクセサリー

動線など何度も極秘にシミュレーションして、イベント当日を迎えました。
(もちろん、業務中に準備することも会社からOKもらって対応していました👍)

【イベント当日の様子】
ご結婚されるおふたりの門出を祝福するかのような好天に恵まれました。
11時のイベント開始よりも2時間前には準備に入り、花嫁さんのメイクが始まりました。

メイク担当の方以外のイベントメンバーは風船を膨らませたり、動線や音楽の最終チェックに余念がありません。

花嫁さんには手作りのステキなアクセサリーで華やかに、花婿さんにもステキな蝶ネクタイとアクセサリーをつけていただいて準備完了!
イベント進行は元プランナーの方が担当し、スタート。

当日までイベントを知らされていなかった社員の皆さん100名以上も階段へ集合、整列しました。


フラワーシャワーのようす

素敵なアクセサリーをつけたおふたりを祝福する社員。

アクセサリーの作成やお祝い演出もすべてイベントメンバーで準備しました。


階段を歩くおふたりをシャボン玉や風船、お花など、社員みんなでフラワーシャワーの祝福。
代表取締役山崎の発声を合図に「おめでとう」の歓声がこだましました。

当日は100名以上の社員がお祝いしました。近隣の企業や学校の方もご覧になっていました。


テクノア本社外階段

「おめでとう」の声のあと、もう一つのメインイベントが「菓子まき」です。
岐阜県美濃地方から愛知県尾張地方に古くから伝わる伝統行事の「菓子まき」は、幸せのお裾分けとしても知られています。
古くは花嫁が嫁ぐ際に、親族が家の屋根の上から見物人にお菓子をまく行事が由来とされています。
今回、参加いただいた社員の皆さんへおふたりから、お菓子がいっぱいまかれました。
ご結婚されるおふたりも、社員の皆さんも、そして準備を頑張ったイベントメンバー全員が笑顔のイベントとなりました。


お菓子まきの様子

お菓子まきでは当たりくじもありました。

当たりくじの方にはさらにお菓子が🤣

【花婿さんのコメント】

お菓子まきでみなさんにも喜んでいただけて楽しかったです!

みなさんに準備いただいてアットホームな感じだったので、緊張しませんでした。

みなさんに祝福されてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

【花嫁さんのコメント】

イベント詳細は当日のお楽しみということで、ドキドキで当日を迎えましたが、想像を超える華やかな手作り衣装やアクセサリーに囲まれ、すぐに幸せな気持ちになりました。
フラワーシャワーや沢山の祝福を受け、思わず感極まる瞬間もあり、二人の思い出に残る素敵なイベントになりました。
みなさん、ありがとうございました。

【代表取締役山崎のコメント】

岐阜本社の建屋外にある階段は結婚式場のように見えないですか?
私は社長就任前から、この階段を結婚式場のように活用するイメージを持っていました。
そして今回、テクノアで出会ったことが縁となって家族になっていくおふたりを祝福するアイデアを挙げ、いろいろなメンバーにサポートしてもらいました。
イメージ通りにお祝いできて嬉しく思います。
本当におめでとうございます。

おふたりの記念撮影。
テクノアで初めての「職場結婚のおふたりを祝福するイベント」がとても盛大で、おふたりの記憶にも残ったとの感想をいただきました。


本社社屋をバックに

今回、無事に「職場結婚のおふたりを祝福するイベント」が終了しました。

テクノアでは「縁のあった企業や人々を幸せにする」ことを理念としています。

人を大切にする経営に取り組むことで、社員の能力発揮や、会社の成長に繋がると考えています。

これからも社員のエンゲージメントを高めるイベントを開催してまいります。

配信元企業:株式会社テクノ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ