自社サービスである「SOUND ON LIVE」の運営をはじめとして、アプリやウェブサイトなどの UI/UX デザインや開発を行うサウンドオンライブ株式会社(本社所在地:東京都世田谷区 代表取締役:宮西 洋充)は、音楽制作のプロフェッショナルと依頼者がマッチングできる「ONLIVE Studio」のサービスを、2024年4月11日(木)にβ版として提供を開始致します。
さらに、リリース記念として6ヶ月の間、手数料を75%OFF するキャンペーンを開催します。


4月11日よりサービス提供開始「ONLIVE Studio」について

ONLIVE Studio は、音楽のプロフェッショナルと、依頼者がマッチングできるサービスです。

ONLIVE Studio には、プロデューサー、ミックスエンジニア、スタジオミュージシャンをはじめとした、業界の第一線で活躍している様々な音楽のプロフェッショナルが登録されています。

依頼者は自分に合ったプロフェッショナルを検索し、ONLIVE Studio 上で依頼をすることが可能です。

■ ONLIVE Studio サービスサイト

https://onlive.studio/

■ 登録プロフェッショナル

作曲家 / 作詞家 / アレンジャー / ミュージシャン / シンガー / ビートメイカー / プロデューサー / ミックスエンジニア / マスタリングエンジニア... etc.

■ 依頼例

サービス立ち上げの背景

音楽制作の工程は多岐にわたるため、自分が専門ではない分野を各工程のプロフェッショナルに依頼することは一般的です。
特に近年では音楽ソフト(DAW)が普及したことによって、個人で制作しているクリエイターが増加し、プロフェッショナルに依頼したいと考える層は厚みを増しています。

海外では実績のあるプロフェッショナルへ、オンラインのコミュニケーションを通してプロ・アマを問わず案件を依頼できるサービスが普及しつつあります。
一方、国内では若い世代を中心にオンラインでの受発注も行われていますが、業界全体では音楽制作に関する依頼は、知り合いのつてを通して行われることがまだまだ一般的です。

オンライン上で受発注ができるサービスを使用する際に、依頼者が感じている障壁として

プロフェッショナルに依頼してみたいけど、依頼ができるのかさえ分からない」

「ネット上には色んな人がいるから、自分の目的に合うプロフェッショナルの探し方が分からない」

などのお声を頂いています。

対してプロフェッショナル側は、

「新しい顧客層へのアプローチをしたいが、やり方が分からない」

「新しい顧客とのやりとりは少し不安」

などの懸念があることが分かりました。

このような、依頼者とプロフェッショナルの課題解決をし、音楽制作の新しい化学反応が生まれるプラットフォームになることを目的として、ONLIVE Studio のサービス立ち上げに至りました。

「ONLIVE Studio」の特徴

1.一流プロフェッショナルへ簡単に依頼ができる

ONLIVE Studio では、業界の第一線で活躍しているプロフェッショナルも登録しています。

現場で存在感を発揮する注目のプロデューサーや、業界を牽引してきたエンジニア、数々の名盤を生み出した音楽スタジオへも依頼が可能です。

あなたのサウンドをスタジオ品質に仕上げてくれます。


2.時間や場所にとらわれず、オンラインで完結

チャット機能や各種データを送受信できる機能を備えているので、見積もり依頼から納品まで、全てサービスを通じてオンラインで行うことが可能です。

3.直感的にわかる操作性の高さ

開発にあたり、直感的に操作ができる UI デザインにこだわりました。

そのため、プロフィールの記入やプロジェクトのやり取りを感覚的に進めていくことができます。

また、チャット機能では自分や相手のアクションが一目で分かる仕様になっているため、取引をスムーズに進めていくことが可能です。


4.見つけやすく、見つかりやすく。充実した検索機能

依頼者がプロフェッショナルを探す際は、任意のキーワードを入力して検索する方法と、プロフェッショナルカテゴリーから選ぶ方法があります。

キーワードを検索する場合は、「アーティスト名」や「ジャンル」などを検索することによって、自分の依頼内容に合った実績のあるプロフェッショナルを見つけることが可能です。


5.簡単にポートフォリオが作成できる

プロフェッショナルのプロフィールは、簡単にご記載いただけるようフォーマットをご用意しています。

これまでのご自身の作品や実績、担当した経験のあるアーティストなどを入力することができるため、ONLIVE Studio のプロフィールは、ポートフォリオとしても役立ちます。

SNS や ウェブサイトの更新が苦手な方も気軽にご登録が可能となっているので、新規顧客開拓のツールとしてぜひご利用ください。

安心してお使い頂くために

ONLIVE Studio では独自の審査に通過したプロフェッショナルのみが登録されています。

プロフェッショナルの実績や評価の閲覧も可能なので、依頼者は安心してプロフェッショナルへ依頼ができます。

また、プロジェクトの途中で依頼先と連絡が付かなくなるなど、何らかのトラブルが発生した際は、返金にも対応をしています。

今後の展望

当サービスはプロフェッショナルプロフェッショナルを目指す方々、依頼者となるクリエイター、若手クリエイターなど、様々な層が交わり、それぞれの刺激を生み出すようなプラットフォームを目指しています。

今後は機能の拡充やプロフェッショナルの登録者数、依頼数を着実に増やすことはもちろん、メジャーなアーティストの楽曲や企業 CM タイアップ曲のコンテスト開催など、クリエイターの知名度向上となるようなイベントの誘致・開催を予定しています。

また、その他の取り組みの一環として、弊社のオウンドメディアである「ONLIVE Studio Blog」では、プロフェッショナルにご協力をいただき、音楽業界のキャリアや仕事内容に関する記事やハウツー記事など、幅広い情報を発信しています。

現在は音楽スタジオである音響ハウスや Studio A-tone、さらにはフリーランスで活躍するプロフェッショナルの方々へのインタビュー記事を公開中です。


ONLIVE Studio blog

β版リリース記念キャンペーン!6ヶ月間手数料75%OFF

β版リリースを記念し、6ヶ月間「サービス手数料75%OFF キャンペーン」を実施いたします。

キャンペーン期間中は、サービス手数料が通常20%のところ、75%OFF の5%となります。

■ 実施期間

4月11日(木)~10月10日(木)

■ 内容

ONLIVE Studio 利用時に発生する、サービス手数料が通常20%のところ→5%(75%OFF )

例えば、10,000円のプロジェクトなら、プロフェッショナルへのお支払いは通常8,000円(サービス手数料20%、2,000円)ですが、キャンペーン期間中は9,500円(サービス手数料5%、500円)となります。



サウンドオンライブ株式会社 所在地   :東京都世田谷区北沢2-33-5 下北沢TKSビル 2FA
代表取締役 :宮西 洋充
設立    :2015年4月
事業内容  :「SOUND ON LIVE」の運営、音楽マネージメント事業、アプリ開発、ウェブサイトなどの UI/UX デザイン
URL    :https://soundonlive.co.jp/
お問い合わせフォーム:https://soundonlive.co.jp/contacts

配信元企業:サウンドオンライブ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ