山梨県北杜市(市長:上村英司)は、アウトドアブランド「THE NORTH FACE」との包括連携事業の一環で、小中学生を対象とした登山教室「ほくと 山の学校 2024」を令和6年5月6日(月・祝)に開校します。山の学校は、市内外の小学校4年生から中学校3年生を対象に、八ヶ岳、南アルプス、奥秩父山塊など、北杜市を囲む表情豊かな山々をフィールドとして、山登りはもちろん、渓谷歩きやキノコ採り、山小屋泊やテント泊など、様々な山の楽しみ方を学べるプログラムとなっています。山の学校は5月に開校し、来年2月まで年間6回(8日間)のプログラムで、プロの登山ガイドがレクチャーします。

 

 北杜市は、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父山塊など、バリエーション豊かで魅力のある山々に囲まれています。「ほくと 山の学校」は、北杜市の山を中心としたフィールドで、山の楽しみ方を学ぶことで、子どもたちに山の魅力を知ってもらおうと、市内外の小学校4年生から中学校3年生を対象に、令和2年から開催し、今回で4回目となります。
 年6回のプログラムでは、登山ガイドのレクチャーを受けながら、山小屋泊やテント泊の1泊2日での登山や、自然の岩でのクライミング体験、雪山登山など、多様で本格的な体験ができます。


 北杜市は、アウトドアを通した地域活性化を目的として、株式会社ゴールドウイン(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:渡辺貴生)が展開するアウトドアブランド「THE NORTH FACE」と包括連携協定を締結しており、「ほくと 山の学校」はその協定に基づく事業の一環とてして実施しています。
 北杜市は今後も子どもたちに山の魅力を伝え、多様な自然環境を活用しながら、住み続けたい・訪れたいと思えるまちを目指していきます。

■「ほくと 山の学校 2024」概要とお申し込み先
 WEBページはこちら→
 https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/27684.html


▶対象:市内外の小学校4年生~中学校3年生
▶参加料:35,000円(税込)(全6回分)  
▶定員20人
▶締め切り:4月24日(水)
▶開催日程

1.5月6日(月・祝):開校式・ピクニック(清里の森)

 「山登りのはじめの一歩を楽しく学ぼう」
2.7月6日(土)~7日(日): 編笠山・権現岳(八ヶ岳
 「山の上でみんなでキャンプ!高山に登って珍しい花や高山植物を学ぼう!」
3.8月7日(水):石空川渓谷
 「思いっきり水遊び!迫力の精進ヶ滝を見に行こう!」
4.9月29日(日):キノコ狩り(瑞牆山山麓を予定)
 「キノコ先生と一緒にキノコ狩り&アウトドアクッキング!」
5.10月26日(土)~27(日):金峰山&クライミング
 「山小屋に泊まろう!下山後は自然の岩場でクライミング体験!」
6.2月15日(土):雪山体験(北八ヶ岳) 

 「白銀の世界を見てみよう!リスやホシガラスにも会えるかも!?」


■昨年度「ほくと 山の学校 2023」の参加者の声
・(小学5年生の参加者)山の学校を通じて友達ができて、たくさん話をして楽しかったです。
・(中学1年生の参加者)普段できない体験ができて良い経験になりました。
・(参加者の保護者)プロのガイドが引率してくれるので安心して子どもを参加させることができました。
・(参加者の保護者)親元を離れて山に登り、参加するたびに子供の成長が感じられました。
・(参加者の保護者)八ヶ岳を見るたびに「あれを登ったのか~」と信じられない様子でいつも山を眺めています。

【本件に関する一般からのお問合せ先】

八ヶ岳山岳ガイド協会事務局

メール:hokuto.yamanogakkou@gmail.com

北杜市役所産業観光部観光課

電 話:0551-42-1351 FAX:0551-42-5216

メール:kankou@city.hokuto.yamanashi.jp

配信元企業:北杜市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ