江ノ島電鉄株式会社(本社:神奈川県藤沢市、社長:黒田 聡 以下「江ノ島電鉄」)が運営する湘南藤沢スーベニールズは、藤沢駅直結のフジサワ名店ビルに店舗を構え、「地のよいものを、よい時に、よいカタチで。」をコンセプトに湘南の名産品を取り揃えています。店舗には行けない地元の方や県外の方にも “地のいいもの” をお届けするために、2024年4月11日にオンラインストアをオープンいたしました。

湘南藤沢スーべニールズ 公式オンラインストア

https://souvenir-s.com/


【湘南藤沢スーベニールズとは?】
江ノ島電鉄が運営の江ノ電沿線の名産品など、“地のいいもの”を販売しているお店です。

SOUVENIR(S)」“スーベニール”とは、フランス語の起源で「その土地を思い出させるもの」の意があります。想い出や記憶、お土産、記念品という、その時の空気や体験も含めた特別な機会を思い出させるものを指しています。


藤沢湘南スーベニールズは、「地のよいものを、よい時に、よいカタチで。」をコンセプトに、2018年に藤沢駅南口のコンコースに店舗を開店しました。

駅の再整備に伴い2023年6月に一旦閉店しましたが、同年11月に藤沢駅直結のフジサワ名店ビルに場所を移し、より地元密着型のお店へとリニューアルオープン。

地元で丁寧なものづくりをされている方々と、近隣住民の方をつなぐ場にもなっています。

江ノ島電鉄が運営していることもあり、店内には江ノ電沿線の名産品が所狭しと並び、商品

知識の豊富なスタッフが商品の背景やおすすめの食べ方などもアドバイスします。


▲店舗の交流の場

江ノ電藤沢駅より徒歩2分の実店舗

4月にオンラインストアをオープンし、遠方にお住まいの方も、ネットから気軽にご注文いただけるようになりました。

藤沢湘南を思い出させる“地のいいもの”を、贈り物やご自宅へのお取り寄せに、ご利用ください。

■地元のよいものを贈り物に

友人や親戚への贈り物として地元の名産品を選びたい時に、意外とその品を探すのは難しいものです。当店では地元で愛され続けている味、老舗の美味しいもの、観光客に人気のお土産など、あの品もこの品もまとめて一緒に送ることができます。

”地のいいもの”一部紹介


■藤沢の名産品の一部をご紹介

藤沢のソールフードといえば「里のうどん」の豚バラ丼。「バラ丼のたれ」(左端)を使えば地元っ子がとりこになる濃厚なその味がご家庭でも味わえます。「江のスコ enosco」(中央)は橙(だいだい)の香りと黄金唐辛子の辛味がくせになる万能辛味調味料です。「湘南小町」(右端2アイテム)は湘南の味処「たか亭」秘伝の万能みそ調味料で、お客様からのリクエストで商品化されたもの。お野菜やお肉、お魚、ごはんなどどんな食材・料理にも合います。


藤沢を代表する農産物トマトを使った商品

藤沢は農業も盛んで、特にトマトは県内有数の出荷量を誇ります。藤沢産トマトを使用した商品で人気なのが、井出トマト農園の「トマトケチャップ」。完熟した大玉トマトの旨味と甘さ、一味唐辛子スパイシーさが絶妙に調和した逸品でまとめ買いするお客様もいるほど。辛さ控えめの「湘南トマトカレールー」も井出トマト農園の定番商品。シュテルンの「トマトの恋」は、藤沢産完熟トマトのピューレを練り込んだマドレーヌです。優しい甘さと赤みを帯びた焼き色も愛らしく、手土産にもおすすめです。


湘南の香りを楽しむ、江の島名物「元祖海苔羊羹」と湘南ゴールド緑茶「ひだまり

最高級の白いんげん餡に青海苔を混ぜ合わせた「元祖海苔羊羹」は、1902年(明治35年)に江の島の島内に創業した中村屋羊羹店が創業時から作り続けているもの。磯の香りと上品な甘さにファンも多く、江の島を代表するお土産です。湘南ゴールド緑茶「ひだまり」は、神奈川県が開発した柑橘類「湘南ゴールド」の皮を乾燥させ、神奈川県産煎茶に配合した純神奈川ブランドのフレーバーティー。茶師佐々木さんが一から開発したこだわりの一品です。


和菓子屋であり洋菓子屋!?︎ 松月堂わびすけの焼き菓子と地元に愛されるコーヒー

松月堂わびすけは和菓子屋でありながらドーナツが名物。焼き菓子も人気で、ドーナツをカリカリに焼き上げた「藤沢をつまんで食べて ドーナツラスク」や、サクサクでほんのりチーズ香る「江ノ島 汐チーズパイ」は手土産にもぴったり。焼き菓子のお供にはぜひコーヒーを。「Goodman Coffee」のオリジナルブレンドは、苦味がありながら後味はすっきり。「We Love 湘南コーヒー」は香り豊かで口当たりの良いマイルドな風味が特徴です。


■鎌倉の名産品の一部をご紹介

「湘南名産ひじき(長ひじき)」(中央)は、1868年(明治初年)の創業以来国産にこだわり、全国の厳選した乾物を扱う石渡源三郎商店の看板商品。湘南で収穫された質の良いひじきは、水で戻すだけでそのままサラダや酢の物としてお召し上がりいただけます。「湘南しらすチップ」(右端)は、湘南しらすをたっぷり使用し、程よい塩加減が後を引くチップスです。


贈り物にもおすすめ。おしゃれクッキー缶と完全予約制の珈琲豆店のドリップバッグ

あじさいの形がキュートな「かまくらボーロ」は、ほのかに薫るバターと卵の風味、サクッとした歯切れのいい食感でどこか懐かしい味わいです。フランス産ゲランド塩を使用したクッキー缶「プティ・フール・サレ」は、バジルやゴーダチーズなど全4種類の贅沢な味の詰め合わせ。1982年創業のパティスリー「レ・ザンジュ」の一番人気商品です。赤いパッケージが目を引く「極楽寺珈琲豆店」のコーヒーは、まろやかな味わいで冷めても美味しくいただけます。店舗は完全予約制なので、まずはドリップバッグをお試しにいかがでしょうか。


おうちに常備したい、行列のできる有名店のカレーとリピーター続出の老舗の調味料

「珊瑚礁」は1972年に創業した行列が絶えないレストラン。そのレトルトカレーは、お店を代表するまろやかでコクのあるカレーを再現したもので4種類ご用意しています。一番人気はビーフですが、他のどの味も特長があり美味しいので、ぜひ食べ比べていろいろな味をお楽しみください。ご家庭の食卓で活躍するのが、140年以上の歴史を誇る、食料品店三留商店の「薬膳ソース」。八角、丁字、ウコン、桂皮など10種類以上の漢方を調合したソースは、フライ料理の脂っこさを解消し、さっぱり感をひき出します。同じく三留商店の「ピクルスビネガー」は、簡単に美味しい自家製ピクルスを作ることができるすぐれもの。

今回ご紹介した商品以外にもお菓子やおつまみ、調味料、ふじさわ観光名産品やかまくら推奨品 に認定されている商品など多数ご用意しています。



名産品をまとめてご自宅や贈りものに

店舗名:湘南藤沢スーべニールズ

営業時間:10:00~19:30

休日:フジサワ名店ビルの休業日に準ずる

住所 : 〒251-0055 藤沢市南藤沢2-1-1 フジサワ名店ビル地下1階

アクセス:JR・小田急線江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩2分

4月11日よりオープン】オンラインストア

https://souvenir-s.com/

Webサイト

https://www.enoden.co.jp/tourism/spot/fujisawa-concierge/


<本件に関するお問い合わせ先>

江ノ島電鉄株式会社 事業部

担当者:大野・三熊・佐野

TEL:0466-25-3525(平日9:00~17:00)

配信元企業:江ノ島電鉄株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ