サンフランシスコ・ジャイアンツからFAとなり、巨人入りが確実視される筒香嘉智だが、古巣DeNA三浦大輔監督も、

「球団が交渉しているのは聞いてます。祈るしかないです。見守るしかないです」

 と参戦を明かしている。

 三浦監督のこの言葉に「異議あり」と手を挙げたのは、野球解説者高木豊氏だ。4月10日、YouTubeチャンネル〈高木豊 Takagi Yutaka〉で語ったのは、

DeNAもさ、祈るしかないじゃなくて、本当に欲しかったら監督自らいけばいいのにな。そんな仲でしょ。他人行儀な仲じゃないじゃない。巨人からするとさ、交渉事は任せるってするかもわからないけど、(DeNAは)本当に欲しければ、三浦監督が出馬ってんで、口説き落としてくるとかさ。家族だから、他人ではないからね」

 筒香が古巣に在籍したのは2010年から2019年。一方の三浦監督は1992年から2016年まで25年間、現役だった。筒香のプロとしての成長を間近で見てきた存在であり、いわば同じ釜の飯を食ってきた仲である。加えれば、高木氏は2012年にヘッドコーチ、2013年には1軍チーフ兼打撃コーチを担っている。

「高木氏だからこそ言える三浦監督への苦言だと、ナットクの声が相次いでいます」(ネットライター)

 もっとも、DeNA外野手を見ると、ライト・度会隆輝、センター・関根大気レフト佐野恵太で定着。外野のレギュラーが固定されていない巨人とは状況が違う。

「本気」ではない三浦監督の、リップサービスの意味合いもあったのだろうか。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス