結婚向きじゃない男性の特徴

「私たち夫婦は共働きです。働く時間も給料も同じぐらいのはずですが、夫はまったく家事をしません。私は看護師の仕事と家事の両立が難しく、ある日夫にも『家事をしてほしい』と伝えました。すると夫は…。 『は?無理だよ』『君がして当たり前だろ?』と言ったのです。言い方にもすごく腹が立ちました」(20代/女性) 結婚生活を始めると、一部の男性は性格が大きく変わることがあるようです。 これから紹介するポイントを参考にして、結婚相手として不向きな男性の特徴を見抜いていきましょう。

全部母親任せ

結婚すると、かつて夫の母親が行っていた家事を、妻が担うことになる可能性があります。 これまで家事を当然のごとく他人任せにしてきた人は「感謝の言葉」をかけることさえ難しいかもしれません。 そうなると、妻には重い負荷がかかり、ささいなことで意見が対立することも考えられます。

日々のストレスを人にあたる

結婚生活では忍耐が必要とされる場面があります。 恋愛期間中は時間と場所が限られるため、相手の機嫌を取ったり顔色をうかがったりすることで対応できるかもしれません。 しかし、夫婦で同じ屋根の下に暮らす以上、常に気を遣っているわけにはいきません。 もしも付き合っている間にすでに、相手の怒りっぽさを感じたなら、それは一考の余地があるでしょう。

末長い関係への知恵

結婚とは、人生を共に歩むパートナーを見つけることでもあります。 相手の本質をしっかりと見極め、幸せな将来を共に築いていける人を選びましょう。 (愛カツ編集部)