サンフランシスコ・ジャイアンツからFAとなり、日本球界への復帰が濃厚な筒香嘉智をめぐって一時、怪情報が流れ、日本球界が騒然となった。スポーツ紙遊軍記者が解説する。

「韓国KBOリーグのチームが、筒香側に1年100万ドルで獲得オファーを出した、という話が流れたのです。もちろん未確認情報ですが、実は理にかなっている部分もあった」

 筒香は2020年に渡米するまで、DeNA205本塁打を放ったスラッガーだが、メジャー在籍3年間で放った本塁打はわずか18本で、打点は75。2016年に44本塁打、110打点でセ・リーグ二冠に輝いた当時の力はない。長年、メジャーリーグ取材に携わるスポーツライターはその理由を、

変化球を打つのはうまいが、速い球に差し込まれて対応できなかった」

 変化球打ちがうまい筒香なら、日本球界に復帰してもそれなりの成績は残すだろう。現在、獲得が濃厚とされる巨人は、そんな筒香の実力を高く評価しているようだが、そのまま日本球界に骨をうずめるかどうかには疑問が残る。前出の遊軍記者も今後の動向について、

「まだ32歳と、年齢的には若い。本人はメジャー再チャレンジをもくろんでいるはずです。そのためには、速球に対応できる打撃を身につけたい」

 となれば、日本球界よりも速い球で勝負する投手が多い韓国リーグで1年間プレーし、再びアメリカに舞い戻るというプランも考えられる。メジャーでの活躍を夢見ている筒香のここ最近を見れば、金額は二の次であることは明らかだ。

 すでに日本帰国し、近日中に巨人と契約しそうな情勢だが、獲得を目指していた日本の球団が今回の怪情報で疑心暗鬼になったのも、無理からぬ話だ。

(阿部勝彦)

アサ芸プラス