2024年4月8日、「名探偵コナン」とユニクロのTシャツブランド「UT」のコラボTシャツが中国でも発売され、中国のファンの間でデザインについて話題になっている。

コラボTシャツは、原作の連載開始30周年を記念して発売されたもの。原作者の青山剛昌氏が描き下ろしたコナン怪盗キッド服部平次遠山和葉のイラストデザインをはじめ、工藤新一毛利蘭灰原哀と毒薬・APTX(アポトキシン)4869、少年探偵団、コナンがのぞく鍵穴のデザインの全6種類がラインアップされている。

この発売情報を中国のSNS・微博(ウェイボー)の「名探偵コナン」公式アカウントをはじめとする複数アカウントが紹介。「どのデザインが1番好きですか?」とファンに問いかけると、「哀ちゃん!」「新蘭!(工藤新一毛利蘭)」「平和!(服部平次遠山和葉)」「少年探偵団!」「コナンの鍵穴!」「コナンキッドが好きです!!宿敵!!」「どのアイテムも好きです!」などの返信が寄せられ、どのデザインも人気があるようだ。

また、「今年の哀ちゃんのデザインは本当に素晴らしい!」「怪盗キッドのデザインはマストバイ」「コナンの鍵のイラストも見逃せない」などの好意的なコメントがある一方で、「(APTX4869の)イラストを変更してもらえませんか?」「2023年のデザインの方が見栄えが良かった」「探偵団バッジのデザインは気に入っているけど、背面は派手すぎる気がする」などの意見も見られた。(翻訳・編集/岩田)

8日、「名探偵コナン」とユニクロのTシャツブランド「UT」のコラボTシャツが中国でも発売され、中国のファンの間でデザインについて話題になっている。