4月の入学式シーズンとなり、俳優の中村獅童さんや窪塚洋介さん夫妻、タレントの若槻千夏さん、お笑いタレントレイザーラモンHGさん夫妻ら数々の芸能人が、子どもたちの入学式の日に撮影した写真を公開。記念日をお祝いする華やかなフォーマルコーディネートをまとめて紹介します。

【画像】芸能人の入学式コーデまとめ

●定番スーツコーデ

 長男の陽喜(はるき)くんが小学校に入学した中村さんは、親子ともどもカッチリスーツで式へ参加。ネイビーの同系色でトーンをそろえていて、ネクタイとスーツでドレスアップした陽喜くんの隣で、サングラスをかけてピシッと決まったワイルドなスーツ姿を披露しています。

●卒業コーデを上手に着回し

 卒園・卒業式のあとには入学式が控えているケースも多め。立て続けに一式そろえるのも大変ということで、若槻さんは卒園式でのコーデをアレンジし上手に再利用しています。

 卒業式ではダークトーンだったブラウスを、入学式では華やかな白のパフスリーブのものに変更。ベースは変わらずジレ系のパンツスーツで、さすがの着回し上手なスタイルを披露しました。

●卒入学式では頼れるパールが大活躍

 HGさんの妻・住谷杏奈さんは、娘が中学入学、息子が高校入学と式が重なったため夫婦で分担。Instagramでは自宅で撮影した家族4ショットを公開しています。

 住谷さんは白いスーツ上下に3連パールのネックレスをコーデして華やかさを格上げ。なお住谷さんは3月の卒業式でもダークトーンのフォーマルな服にパールを取り入れていました。HGさんも白シャツとライト系のネクタイが爽やかな着こなしとなっています。

●和服で参加派も

 窪塚洋介さんの妻でダンサーのPINKYさんは、娘が小学校に入学。上品で華やかな柄が入った白系の着物に、淡い色の帯を合わせた着物の入学式コーデを披露しています。満開の桜の下でたたずんでいる、気品あふれるソロショットを公開しました。

 3月の卒業式コーデでは黒系の装いが多めでしたが、入学式では全体的に新生活をお祝いするような明るいカラーの華やかなフォーマルコーデが多めとなっています。上記で紹介した以外にも、SNSやブログでは、多くの芸能人が我が子との思い出に残る入学式の写真を公開しています。

長男・陽喜くんと中村獅童さん(画像は中村獅童Instagramから)