マクドナルド

11日、マクドナルドは人気作品『名探偵コナン』シリーズとのコラボレーションを発表。「チキンタツタ」の劇場版風の名称が、ファンの間で反響を呼んでいる。

 

■全7種のタツタシリーズが17日から発売

マクドナルドでは、17日から新商品を含む全7種のタツタシリーズを発売開始。

今年は定番の「チキンタツタ」と新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」の2種のバーガーに加えて、夕方5時から「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズ」が同時に登場するほか、新商品の「シャカシャカポテト 焼きとうもろこし味」「マックフィズ/マックフロート 3種のかんきつミックス」を加えた全7種のラインアップとなっている。

 

関連記事:マクドナルド、普段と違う「ハンバーガーの包み紙」が話題 少々悲しい仕様も…

■劇場版名探偵コナンのサブタイトル風

そんなタツタシリーズだが、『名探偵コナン』とのコラボレーションが実施される。その中でもファンの注目を集めているのは「チキンタツタ」「油淋鶏チーズチキンタツタ」と「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズ」を「コナンの劇場版タイトル風」にしたもの。

チキンタツタ」「油淋鶏チーズチキンタツタ」は「伝説の御馳走(デリシャス)」、「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズ」は「黄昏の御馳走(デリシャス)」としっかり劇場版名探偵コナンサブタイトルよろしく「2文字の漢字+カタカナ」「ちょっと無理があるるび」となっていた。

 

関連記事:マクドナルド、3つの新商品はピリ辛 食べ比べてわかった「王道」のウマさ

■ファンからは歓喜の声が

今回の発表を受け、「チキンタツタ」のワードがX上でトレンド入りを果たしていた。また「黄昏の御馳走ってサブタイ付いてて笑った」「伝説の御馳走(デリシャス)がツボ」など、劇場版名探偵コナン風のサブタイトルに対して、ファンからの歓喜の声が寄せられている。

なお、現在マクドナルド公式Xでは100名様に1,000円分のマックカードが当たるキャンペーンも実施している。気になる人はこの機会に試してみてはいかがだろうか。

 

関連記事:バーミヤンで今だけやってる「肉マシ祭り」の破壊力 マジで食いきれない…

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

マクドナルド、名探偵コナンとのコラボ実施 “劇場版サブタイトル”風の「チキンタツタ」の呼び方にファン歓喜