株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)は、2024年3月よりAIさくらさんDXシリーズ製品「アバター接客さくらさん」と「社内問い合わせさくらさん」を奈良市役所に導入いたしました。

奈良市では、昨今のDX加速の流れを受け、各種業務のデジタル化を進めています。

今回の取り組みでは、市民からの問い合わせや職員からの内部の問い合わせにAIが自動で対応することで職員の業務負担軽減や市民サービスを向上させることを目的としており、庁舎内の案内役として「アバター接客さくらさん」、庁内問い合わせ対応として「社内問い合わせさくらさん」の2つのサービスが導入されました。

また、弊社の「AIさくらさん」が同市の「近畿日本鉄道 奈良駅」およびその他自治体での導入実績が多数あることも、今回の導入に向けた検討と情報収集のきっかけとなりました。

2024年3月18日より庁内の総合案内役として、正面玄関、北棟玄関の2か所に「アバター接客さくらさん」が設置され、各種手続きの担当課の場所を案内しております。
日本語のほか、英語・中国語(簡体字)中国語(繫体字)・韓国語にも対応しているため、外国人住民への案内もスムーズに行えます。

解決できない案内内容は、離れた場所にいる職員につないで直接話すことも可能です。

  • 庁内問い合わせを対応し職員業務を改善

職員の業務をサポートする「社内問い合わせさくらさん」も導入され、4月より本格的に活用していく予定です。職員の業務上の疑問や問い合わせにAIが即座に応答することで、職員はより専門的な業務に集中でき、全体の効率が向上することが期待されます。

今回導入された「アバター接客さくらさん」「社内問い合わせさくらさん」は生成AIである「ChatGPT」を実装しており、ファイルやWebサイトのURLなどの情報を読み取り自動的にFAQを生成します。これにより、FAQの作成や更新といった運用の手間を大幅に削減でき、スムーズな運用が実現しております。

  • 今後の展望

「AIさくらさん」は、独自のエンジンと生成AIを連携させることで、さらなるFAQのメンテナンスや運用の効率化を図ります。利用者のニーズに迅速に対応し、市民の疑問をスムーズに解決する手助けを行います。

こうした取り組みを通じて、「問い合わせ窓口」としての役割を一層強化していく方針です。奈良市役所の業務効率化・DXを支援すべく、「AIさくらさんシリーズ」のアップデート、お客様サービスのサポートに努めてまいります。

AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。

「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。

【AIさくらさんが選ばれる理由】

ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載

・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得

クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品

・運用やメンテナンスの作業は完全自動化

DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。

  • 会社紹介

株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区

「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。

2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。

その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。

現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。

配信元企業:株式会社ティファナ・ドットコム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ