アニメ映画『がんばっていきまっしょい』より、映画コメンテーターLiLiCoがナレーションするスペシャルナビゲーションPVが解禁された。

【動画】LiLiCoがナレーション! 主要キャラ5人の声も! 映画『がんばっていきまっしょい』スペシャルナビゲーションPV

 原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した敷村良子による同名の青春小説。自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎをみずみずしく描く物語は、1998年田中麗奈主演で実写映画化、2005年にも鈴木杏、錦戸亮主演でドラマ化された。今回初めて劇場アニメ化される。

 解禁となったスペシャルナビゲーションPVには、特報映像ではまだ明かされていなかった、主人公・悦子を囲む主要キャラクター5人の声も吹きこまれ、全く性格の異なるキャラクターたちの性格がうかがえる。

 自分はちっぽけだと思い込み、打ち込めるものがなくつまらない毎日を送る、主人公・悦ネエ(CV・雨宮天)。はじめは「ボートってしんどいだけじゃん。やる意味なくない?」と、いつものように殻に閉じこもっていた彼女だが、前向きなムードメーカー・リー(CV・高橋李依)、気遣い上手なヒメ(CV・伊藤美来)、いつもアクセル全開で勝気なダッコ(CV・鬼頭明里)、闘争心旺盛だが冷静な見守り役のイモッチ(CV・長谷川育美)という4人の仲間と出会い、少しずつ気持ちに変化が生まれていく。

 ナレーションを務めるLiLiCoが「この作品の魅力は女子高生たちのリアルな心情が描かれているところ」と語る通り、繊細なアニメーションで描き出しているのは、初めはバラバラだった5人が、同じ“ボート”という目標を通して、悩みながらも前へ進んでいく、青春の熱さとみずみずしさ全開な物語。キラキラとした日常だけでなく、時にぶつかり合って悩み、落ち込み、お互いに励まし合うなど、きっと誰もが一度は経験するであろう、まさに“青春の1ページ”の映像が映し出される。

 最後には、主人公たちの通う三津東高校ボート部おなじみの「がんばっていきまっしょい!」の掛け声で締めくくられる。

 アニメ映画『がんばっていきまっしょい』は、10月25日より全国公開。

映画『がんばっていきまっしょい』スペシャルナビゲーションPVサムネイル画像 (C)がんばっていきまっしょい製作委員会