バイオペイントは植物由来の原材料を使用し、持続可能な社会の実現に貢献することを目指した製品です。

東京都豊島区、4月】- 「2030年バイオマス100%の塗料を実現させる」という、企業パーパスを掲げている武蔵塗料株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:福井裕美子)は、その目標の実現に向けた取り組みとして、一部のバイオペイントで塗膜中の石油由来成分の約70%が植物由来成分に到達したことを発表いたします。武蔵塗料 (musashipaint.com)

バイオマス塗料の開発背景と決意

武蔵塗料グループは、自動車、携帯電話、家電、パソコンなど、皆様が日常的にお使いの製品に利用される特殊塗料のグローバルメーカーとして、業界をリードしています。私たちは、日常的にお手に取られる製品に我々の製品が使われていることから、製造業界を支える重要な役割を果たしています。そのため、環境への配慮や購入頂く方々により魅力的に感じて頂けるような製品開発の推進に重点を置き、バイオペイントの提供を積極的に進めています。これらの製品を使用することは、持続可能な製造プロセスを実現し、地球環境への貢献を促進することに繋がります。私たちは、企業と消費者の両方にポジティブな影響をもたらすことを信じています。

私たちの使命は、革新的な塗料技術を通じて顧客のニーズに応え、持続可能未来のために価値を創造することです。

製品用途紹介 | 武蔵塗料 (musashipaint.com)

環境を考えた”ものづくり”が、社会と環境を前進させる。

今後、商品やサービスを選ぶ際に、倫理的な価値観や社会的責任を重視し、それらがどのように生産され、提供されているかを考慮するようになると言われています。価格や品質だけでなく、商品やサービスの背後にある生産プロセスや企業の姿勢にも注目します。

環境への影響や労働条件、社会的公正など、様々な側面を考慮し、自身の消費行動が持つ影響力を通じて、ポジティブな変化を促進しようとします。

これには、環境配慮材料や再生可能エネルギー、再生可能資源を利用した製品やサービス、労働者の権利を尊重した企業やフェアトレード製品の選択が含まれます。

これらは、持続可能な未来を築くための重要な一環であり、個人の消費行動が地球環境や社会問題に与える影響を考慮することができることを示しています。

武蔵塗料が掲げるバイオペイントの普及が、より良い社会・世界・環境を築くためのステップであり、自己と地球への配慮を示す重要な手段になると予想します。

バイオペイントとは?

バイオペイントは植物由来の再生可能資源を利用した原材料を使用し、色と機能で社会を豊かにすると共に持続可能な社会の実現に貢献することを目指した製品です。

植物由来の再生可能資源を使用することで、従来の塗料と同等のパフォーマンスを発揮しながら、枯渇資源である石油の使用量を削減します。

バイオペイントのラインナップには、耐久性や耐薬品性だけでなく、それぞれが優れた特性を持ち、柔軟性や耐汚染性、特徴的な触感など、幅広い機能を備えた製品があります。

●開発ストーリー

https://prtimes.jp/story/detail/xJQ65KUvlWB

●製品資料はこちらから

環境対応型塗料『バイオペイント』 武蔵塗料 | イプロスものづくり (ipros.jp)

枯渇資源に対する予測と展望

植物は石油と違い、再生可能資源であり、循環型の原料供給システムになります。

石油は枯渇資源と昔から言われておりますが、実際は、発掘技術の向上により枯渇するのはまだ先と言われております。ただし、年々石油の発掘の難易度は向上しており、発掘コストとエネルギーは上がってきてます。そのため、近い将来、発掘コストと市場の石油価値が釣り合わなくなってくると予想されております。このような未来が見えている中、石油に代わる植物資源を今から扱う事で、塗料業界のものづくりの将来性を我々が作っていく事が出来るのかもしれません。

地球環境への積極的な貢献と市場ニーズへの対応

今後、現在の市場では環境意識が高まり、持続可能性に対する需要が拡大しています。

企業が環境に配慮した製品を提供することで、ユーザーの期待に応えるだけでなく、市場での競争力を維持し、企業価値を向上させることができます。

武蔵塗料はバイオマス化を推進し、環境と市場の両面での貢献を目指して参ります。

持続可能な未来への挑戦!植物由来原材料含有率25%から70%へ

武蔵塗料のバイオペイントは、植物由来原材料の割合を25%以上使用する事を基準とした製品です。環境への負荷軽減と品質向上に貢献し、持続可能性への積極的な取り組みを行っています。


    現在のバイオペイント含有パーセンテージ

武蔵塗料は、2030年までにバイオマス100%の塗料を開発することを企業の使命として掲げています。環境負荷の軽減と持続可能性の向上を目指し、2024年現在では、特定製品におきまして植物由来原材料の含有割合を70%まで高めることに成功しています。

この取り組みは、SDGsが進む現代における市場の需要に対応することで、顧客の期待に応えつつ競争力を維持し、企業価値を向上させることが出来ると考えます。

2030年までにバイオマス100%の塗料を実現することで、武蔵塗料は環境への配慮でリーダーシップを示し、市場における持続可能な製品のパイオニアとしての地位を確立することを目指しています。

上記製品についての問い合わせは、お問合せフォームまたは、以下までご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせフォーム】

お問い合わせ・資料請求 | 武蔵塗料HPより (musashipaint.com)

【連絡先】

武蔵塗料株式会社〈お客様窓口:マーケティングチーム〉

電話番号:03-3985-8118(本社代表)

メールアドレス:customer.inquiries@musashipaint.com

※「バイオペイント(植物由来原材料含有率70%の開発)」とお伝えください。


武蔵塗料株式会社

『Corporate Purpose:色と機能で世界を豊かにする』塗料メーカーです。
私たちは、自動車内装部品、情報通信機器・光学機器・生活家電といった電気製品など様々な分野で使用される塗料を開発しており、耐候性・耐薬品性・耐指紋性といった多種多様な機能・性能をカタチにする実現力とお客様の求める色調を表現する調色技術力により、用途に合わせたオンリーワンの塗料とプロダクトへの付加価値を提供いたします。


武蔵塗料HP: https://musashipaint.com/index.html

お問い合わせ: https://musashipaint.com/contact/

Facebook: https://www.facebook.com/musashipaintNippon/

Instagram: https://www.instagram.com/musashi_paint_official/

YouTube: https://www.youtube.com/@musashipaint410

Linkedin: https://www.linkedin.com/company/musashi-paint-holdings/

note: https://note.com/note_634paint/

wantedly:https://www.wantedly.com/companies/musashipaint2

配信元企業:武蔵塗料株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ