1か月予報 全国的に気温が高い見込み 天気は周期変化

画像

気象庁はきょう11日、4月13日5月12日にかけての1か月予報を発表しました。この先は暖かい空気に覆われる日が多く、全国的に高温傾向が続く見込みです。

●予報のポイント
暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は全国的に高いでしょう。特に、期間の前半は全国的に気温がかなり高くなる見込みです。
気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすい時期があるため、北日本では向こう1か月の日照時間は平年並みか少ないでしょう。
低気圧や前線などの影響を受けやすい時期があるため、西日本では向こう1か月の日照時間は平年並みか少ないでしょう。

画像

●週別の天候
4月13日~19日
北日本では、天気は数日の周期で変わりますが、低気圧や気圧の谷の影響を受けやすく、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。
東・西日本では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。
沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わりますが、前線や湿った空気の影響を受けやすく、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。

4月20日~26日
北日本の日本海側と沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わるでしょう。
北日本の太平洋側では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。
東・西日本では、天気は数日の周期で変わりますが、前線や低気圧の影響を受けやすく、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。

4月27日5月10日
北日本の日本海側と沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わるでしょう。
北日本の太平洋側と東・西日本では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

1か月予報 全国的に気温が高い見込み 天気は周期変化