• 熱中症体質遺伝子検査サービスの開始

 ヒトのエネルギー代謝に関わる重要な酵素を作る「CPT2」と呼ばれる遺伝子があります。このCPT2遺伝子因子は、父親由来と母親由来の2つがあり、この遺伝子のどちらか1つでも変異があると、エネルギー代謝機能が高体温時に低下する*2ことを、徳島大学先端酵素学研究所の木戸博特任教授が発見されました*3。この現象を基に、熱中症に対する重症化リスクが高いか低いかの体質を知ることができます。


*2平熱に戻るとエネルギー代謝機能は回復します。
*3 https://mhlw-grants.niph.go.jp/system/files/2014/143121/201420010B/201420010B0001.pdf

  • どうすれば分かるのか?

 CPT2遺伝子が、熱により不安定になる酵素を生成する変異を持っているかどうかは、DNAの配列の該当箇所を調べればわかります。当社では、SmartAmp方式によりターゲットとする遺伝子配列を増幅し変異の有無を高精度に検出することで、熱中症時に重症化するリスクを判定します。

 このサービスをうけることで、予め熱中症の重症化リスクがわかることにより、以下のような予防が可能です。


・健康管理を可能に:

 炎天下や高温多湿の環境下で作業する労働者や学校・クラブ活動の参加者、ゴルフやサッカーなどのスポーツ関係者、エアコンがない部屋で一人暮らしをしている高齢者、熱帯夜での就寝など、熱中症にかかりやすい環境にある方は、自己の熱中症にかかりやすい体質なのか、重症化しやすい体質なのかを知ることで、より安全な予防策を講じることができます。また、インフルエンザなどの感染症で高熱が出た際にも、予防策を講じることで重症化を回避することができます。


・重症化の予防策例:

 炎天下や高温多湿での運動や作業を避けるべきですが、避けられない場合には、あらかじめ、1.スポーツドリンクに加え、多めの糖分(砂糖・果糖の入った飲食物)を用意し、こまめに摂取する。2.高体温になった時に身体を冷やす氷嚢(アイスノン)などを用意する。3.高体温になった時に退避すべき冷所を予め確認し、冷所における休息の頻度を高める。などを行います。お子様の場合は保護者や監督者に特に配慮するよう注意を促します。熱中症になった時に、これらの対応を行うことで熱中症の重症化リスクを低減できます。

  • 検査の受け方

 通販等でお買い求め頂き、検査キットが自宅に届きます。
・検体採取 :ご自宅で簡単に採取し(内ほほをキット付属の綿棒で擦る)チューブに入れて完了です。

      どなたでも安心してご利用いただけます。
・郵 送 :採取した綿棒を入れたチューブと検査申込書を付属のクッション封筒に入れて投函するだけです。

(住所記入や切手貼り付けは不要です)
・結果受信 :検査所に検体が届いてから最短で翌日には結果がメールで届きます。

 これを機会に、ご自身の遺伝子を測定しリスクの把握に努めるだけでなく、企業における従業員の健康管理、お子様やご両親、祖父母様など身近な方を守るためにも、弊社のこの新しい検査キットをご活用ください。
 なお、さらに詳しい熱中症体質遺伝子についての内容は、下記当社ホームページをご覧ください。

   

(弊社の熱中症HP : https://ssdnaform.co.jp/smartsafetycpt2

  • お申込み

・ご購入方法 :Amazon*4や楽天*5にてご購入いただけます。
・価格    :希望小売価格 2,970円(税込)
        一定数量以上ご購入の法人・団体様は、別途ご相談ください。

*4 Amazon 購入先ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZN9JFPF

*5 楽天 購入先ページ:https://item.rakuten.co.jp/ssdnaform/ssn/

  • 弊社のモットー

 検査を業界最安値で提供し、身近で、簡単・手軽に行えることで安心した暮らしができるようにすることでQOL(生活の質)の向上に寄与することをモットーとしております。これまで、コロナPCR検査、性病検査、ストレス検査など、各種発売して参りました。今回は、新たに「熱中症体質遺伝子検査」を販売開始します。検査を身近なものとして頂き、熱中症対策に向けた体質の発見と予防・対策を促進し、熱中症患者の低減と対策・予防に貢献してまいります。
 なお当社は、国立研究開発法人理化学研究所から生まれたベンチャー企業である株式会社ダナフォームの100%子会社です。これまで、コロナPCR検査では約100万件に及ぶ検査実績で、安心・信頼のある登録衛生検査所を有する会社です。


【問い合わせ先】
株式会社SS Dnaform
TEL:03-4405-4906
E-mail:service@smartampstationdnaform.jp
担当者:柴田、大戸

PRESS RELEASE 報道関係各位
株式会社SS Dnaformのプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/11192

配信元企業:株式会社SS Dnaform

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ