「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/

」でWiMAXに関するアンケート調査を行いました。


■調査サマリー

・月額料金は3,000円以上の方が78%だった。

WiMAXを選んだ理由として「持ち運びができるから」が39%だった。

・キャンペーンは「使っていない」が29%だった。

・キャンペーンを利用した方の中で特典を受け取れた方は68%だった。

・スマホセット割対象外のスマホを契約している方が68%を占めていた。

・スマホのセット割を申し込んでいる方は15%だった。

WiMAXのキャッシュバックに満足してる方は56%だった。


調査実施期間:2024年3月5日~2024年3月20日|調査実施人数:100名(男性49名、女性51名)20都道府県、10代から70代以上の男女が回答


調査結果掲載記事https://donnatokimo-wifi.jp/media/wimax_campaign/


====【調査内容と結果】====



1)現在の月額料金はいくらですか?



WiMAXの月額料金として、最も多かったのは3,000円~5,000円未満で63.4%でした。

続いて1,000円以上~2,000円未満と5,000円以上が14.7%でした。

月額料金が5,000円以下と回答した方は、全体の約85%となっており、光回線よりも安く利用できていることがわかります。


2)なぜWiMAXを選びましたか?



WiMAXを選んだ理由として最も多かったのは「持ち運びができるから」で39%となっています。

次いで「今より料金が安くなるから」が29%となっており、安くて持ち運べるWi-Fiという点がWiMAXの魅力だとわかります。


また、「光回線に繋げなかった」という理由は全体の5%しかいないことから、WiMAXに魅力を感じ選んでいる人が多いことがわかります。

3)どのキャンペーンを利用しましたか?



WiMAXのキャンペーンは「使っていない」という方が全体の約3割を占めていました。


続いて「乗り換えで最大41,000円キャッシュバック」となっています。

その他、「端末代金が実質無料」や「月額料金が2年割引」が7.3%となっており、ユーザーによって魅力に感じるキャンペーンはさまざまだということが分かります

「使っていない」という方は、窓口を選ぶ際に比較せずに選んでいるか、キャンペーンがあること自体を知らなかった可能性が考えられます。

その他の内訳は下記の通りです。


・月額料金が1年間割引

・スマホとセットで割引

・家電量販店で使えるポイントを還元

・クーポン利用でキャッシュバック


4)特典は受け取れましたか?



キャンペーンを利用した方の中で受け取れた方は全体の約70%、受け取れなかった方は約30%でした。


受け取れなかった方の内訳は、手続きを忘れた方が7.3%、受け取る前に解約した方が2.4%、その他の理由で受け取れなかった方が22%となっています。

受け取れなかったその他の理由としては、キャッシュバック受け取り条件を満たしていなかった、受け取り手続き上での不備、手続きメールが届くアドレスを変更してしまったといった理由が考えられます。


5)WiMAXとどこのスマホを使っていますか?



使っているスマホについては、その他のスマホが22%と多く、次にWiMAXでセット割が使えるUQモバイルが17.1%、auが14.6%となりました。

格安スマホが全体の約6割を占めていることから、光回線よりも料金が安いWiMAX格安SIMの組み合わせで利用している方が多いことがわかります。

その他の内訳は下記の通りです。

NUROモバイル

OCNモバイル

イオンモバイル

J:COMモバイル

LINEMO


6)WiMAXとスマホのセット割を申し込みましたか?



WiMAXとのスマホセット割を申し込んだ方は、全体の約15%しかいませんでした。

申し込まなかった理由としては、対象外のスマホを利用している方が51.2%、条件が満たせなかった方とスマホの割引があることを知らなかった方を合わせて全体の34.2%を占めています。

スマホ割対象のUQモバイルとau併せて30%ほど利用者がいるにもかかわらず、申し込んだ方が14.6%ということは、スマホ割の認知度が高くないということと、WiMAXの選択にスマホ割は重視されていないことがわかります。



7)WiMAXの割引特典やキャッシュバックには満足していますか?



WiMAXの特典やキャッシュバックの満足度としては満足している方が全体の約55%を占めていました。

一方「どちらでもない」と答えた方は31.7%、不満がある方は12.2%となっています。

特典やキャッシュバックの満足度については、キャンペーンを利用しなかった方がおよそ30%いることや、利用した方でも特典を受け取り損ねた方がやはり30%程度いることから、WiMAXをよりお得に利用するために、キャンペーン内容についてよく理解をする必要があるといえるでしょう。

=================


以上、WiMAXに関する口コミ・アンケート調査でした。


*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。


【会社概要】

社  名:株式会社 グッド・ラック

本  社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代  表:斉藤 鋭一

設  立:2010年3月17日

U R L:https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNOMobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。


【乗り換えネット について】

通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。

URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/




配信元企業:株式会社グッド・ラック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ