女優の長澤まさみ(36歳)が、アサヒ飲料「カルピス」の新CMに出演。4月15日より「ぎゅうにゅううう?」篇、20日より「カルピスを飲んだ顔」篇の放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、シンガーソングライター・あいみょんの書き下ろしによるCM曲について語った。

今回のCMは、長澤とも親交があるあいみょんが、「カルピス」のために書き下ろした「ラッキーカラー」をテーマ曲として起用。

この楽曲について長澤は「気づいて欲しい、でもさりげなく。そんな乙女心に、いじらしさと明るさを感じる楽曲で、いつも何かにときめいて、恋しているあいみょんらしさを感じました。『カルピス』っていつも誰かの思い出の中にあって、その甘ずっぱさに爽やかな思いが宿る。愛情に溢れたもの同士がくっついて穏やかで、朗らかな時間が流れるとても素敵なCMになりました。あ〜体に染み渡る〜」とコメント。

また、あいみょんは、「カルピス」への楽曲提供の話を初めて聞いた時の感想を聞かれ「長く愛されている『カルピス』のCMに携われるなんて幸せすぎますし、親交のある長澤さんが出演されているCMですし、めちゃめちゃうれしかったです」と答え、「暗い気持ちになる時があっても、前向きに、ポジティブになれるような、そんなイメージで制作をしました」と楽曲に込めた想いを語る。

今回はプライベートでも親交のある長澤が出演するCMへの楽曲提供ということで、「いつか、どんな形でもいいので共演できたらと思っていたのでうれしかったです。レコーディングの日、長澤さんに『カルピス』の曲録ってます!って連絡しました」とのこと。

そして、プライベートなエピソードとして、「つい最近、29歳の誕生日にかわいい猫の置物をプレゼントしてもらいました」と語った。