メイン画像

今日12日は、北海道や関東では午前中を中心に所々で雨が降りますが、次第に晴れるでしょう。東北や北陸、東海から九州は、日中は晴れる所が多い見込みです。名古屋や大阪は夏日予想も。汗ばむくらいの陽気になりそうです。

北海道や関東 午前中は所々で雨

画像A

今日12日は、前線を伴った低気圧が伊豆諸島の南を北東に進む見込みです。次第に高気圧に覆われるでしょう。一方、東シナ海にある低気圧が東へ進む見込みです。

北海道、東北、関東甲信、東海は午前中を中心に雲が広がりやすいでしょう。北海道や関東では所々で雨が降る見込みです。午後は次第に晴れるでしょう。

北陸と近畿、中国、四国、九州北部は大体晴れる見込みです。九州南部は雲に覆われて、所々で雨が降りそうです。沖縄は午前中は晴れますが、次第に雲が広がり、夕方から雨が降り出すでしょう。局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。お出掛けの際は、雨具をお持ちください。

きょうの最高気温

今日12日は、日本付近には暖かい空気が流れ込むため、最高気温は昨日11日と同じか高く、平年より高い所が多いでしょう。

札幌は17℃、仙台は18℃、東京は19℃の見込みです。金沢は20℃を超えるでしょう。北海道や東北、北陸などの積雪の多い地域では、融雪やなだれに注意が必要です。

名古屋や大阪は25℃と夏日の予想です。汗ばむくらいでしょう。高知や福岡も23℃の予想です。5月並みの所が多くなりそうです。

昨日11日は宇都宮と新潟で桜の満開の発表がありました。青森や盛岡などではまだ開花の発表がありませんが、この暖かさで、桜のつぼみがグッと膨らみ開花が秒読みとなりそうです。

12日の全国の天気 北海道や関東は所々で雨 東海~九州は晴れて夏日も