俳優の篠原涼子お笑いタレントバカリズムがW主演するフジテレビ系金9ドラマ『イップス』(毎週金曜 後9:00)の第1話が、12日に放送される。犯人となるゲスト陣は放送前に明かされるが、物語の肝となる犯行シーンも公開された。第1話では熱波界の魔法少女こと電撃ウィッチ麻尋(トリンドル玲奈)が犯人に。犯行の凶器には自身のトレードマークでもある魔法ステッキが使われるという。熱波師ならではのトリックに注目だ。

【画像】アイドル熱波師を熱演!『イップス』初回の犯人役を務めるトリンドル玲奈

 本作は小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家・黒羽ミコ(篠原)と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事・森野徹(バカリズム)という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。絶不調なバディが補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく。

 第1話の舞台となるのは昨今ブームにもなっているサウナ施設。その施設をプロデュースする電撃ウィッチ麻尋は、派手な熱波ショーが名物でブームのけん引役として活躍中。ショーも好評で順風満帆に思われたが、過去に交際していた反社会的組織の男・竹内渉(山口大地)から口止め料として金銭をゆすられる日々を送っていた。

 そんなある日、度重なるゆすりに耐えかねた麻尋は、渉の殺害を決意。熱波ショーに参加していた渉を呼び出し、魔法少女として活躍する自身のトレードマークでもある魔法ステッキを使ったある方法で渉をあやめてしまう。ステッキをどう犯行に利用するのか。そしてサウナ施設ならではのトリックとは。

 一方、小説が書けなくなったミコと事件が解けなくなった森野は、目の前の仕事から逃避するためにサウナに訪れ、麻尋による熱波ショーを堪能しながら整っていた。水風呂に入ろうとしたミコが渉の遺体を見つけたことで、絶不調なミコ・森野の捜査が始まっていく。2人はどのように麻尋を追い詰めていくのか。絶不調バディがもがきながらも、リスタートを目指して事件に挑む姿に注目だ。

金9ドラマ『イップス』トリンドル玲奈熱演の犯行シーンが解禁(C)フジテレビ