【写真・画像】スタジオ騒然! 東北楽天元監督・石井一久が放送禁止レベルの爆弾発言を連発しまくる 「野球が上手いだけで詳しくない」「野球選手の名前わかんない」 1枚目

ABEMAで放送された石橋貴明のスポーツバラエティ『緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。』で、野球好きの芸能人たちを集めた『マニアック野球クイズ大会』を開催。

【映像】あわや一触即発!野球クイズ対決

その際に、ロサンゼルス・ドジャースプレーする大谷翔平に関する問題が出題された。

この日、放送されたクイズでは、日本の名球界に関するものから、ドラフト、高校野球に関するものなど、幅広い内容の問題が出題され、また、回答者同士のトークの中にも、“野球好き”ならではのマニアックな話題がふんだんに盛り込まれることとなったが、その際に出題された問題の中に、「昨年のWBC決勝で大谷翔平が試合前円陣で「憧れるのをやめましょう」と言った際、具体的に名前を挙げた3人のメジャーリーガーは?」という問題が出題されることに。

正解はぺこぱ・松陰寺太勇が回答したポール・ゴールドシュミットセントルイス・カージナルス)、ムーキー・ベッツロサンゼルス・エンゼルス)、マイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルス)の3選手。

なお、この問題の元ネタで、侍ジャパンの公式Twitterアカウント上で公開されたロッカールームでの円陣風景を収めた動画の中で大谷は「僕から一個だけ。憧れるのをやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターを見ればマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたり、野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。憧れてしまっては超えられないので、僕らは今日超えるために、トップになるために来たので。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」と、日々、MLBで彼らとプレーしている大谷ならではの言葉を語っているが、この場面について、スタジオではナイツ・塙宣之が、「(発言する大谷の)その後ろでサインを貰いに行こうとしていた周東(佑京・福岡ソフトバンクホークス)の顔とかは出ないですよね?問題に」とコメントして笑いを誘うと、石橋は「あん時、周東は、よーくVTRを観ると、右手にトラウトのサインを持ってるんですよ。あの(大谷の)発言の前に、みんなもらってるんですよ、トラウトの。よく観てください。周東の右手。」と、これまたマニアックな指摘を行い、爆笑を誘うこととなった。

(『緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。』ABEMA)

大谷翔平がWBC決勝の試合前円陣で「憧れるのをやめましょう」 名前を挙げた3人のメジャーリーガーは? ベッツ、トラウト…もう1人は誰?