手紙・封筒・便箋・封書・郵便

ある女性が体験した手紙にまつわる不可解な出来事に、世間の関心が集まっている。イギリスの『BBC』やインドの『NDTV』が報じた。

 

■27年前の手紙が…

少し前、イギリスのキングストン・アポン・ハルに住むアルフィー・メレヤルさん(60)の元に、1通の手紙が届いた。

紙質の古さが気になったアルフィーさんが消印を確認すると、なんと27年も前の1997年に押されており、差出人はその直前に喧嘩別れしていたマンディーさんという親友の母親からだった。

その手紙にはショックや悲しみが綴られ、「あなたたちふたりには、これからも仲良くいてほしい」と綴られていた。

 

関連記事:久間田琳加、理想のラブレターの渡され方は? 「放課後、机を…」

■最近になり前の住所に届く

手紙を最後まで読んだアルフィーさんは、複雑な気持ちになったという。ただし「27年前の自分が、誰かにこんなにも信頼されていたという事実には感動した」とも明かしている。

封筒の宛先に記載されていたのは、アルフィーさんがかつて暮らしていた家の住所で、手紙は最近になってそこに届けられ、ジャッキー・ヒルさんという現在の家主が受け取っていた。

 

関連記事:シュウペイ、失くした時計をGPSで探すと「人の家に」 取った手段は…

■受取人が郵便局へ

ジャッキーさんは「私も、投函日が1997年という封書を受け取って驚きました。当時の切手代が26ペンス(約40円)だったことにも驚きです」と話している。

また「誰かにとって大切な手紙かもしれない」と考え、イギリス郵便局であるロイヤルメールに届け出ることに。そのおかげで、本来の受取人であるアルフィーさんの手へ、ついに届けられたのだった。

 

関連記事:エリザベス女王が生前最後に送った手紙 受け取った少女に羨望の声相次ぐ

■「27年間どこに?」

ロイヤルメールは、27年の間に手紙がどこにあったのか、突き止められずにいる。ただし広報担当者は、誤配達されたまま受取人がずっと放置し、最近になってそれに気づき、郵便ポストに投函した可能性が高いと考えているという。

世間からは「ミステリー」「マンディーさんのお母様の気持ちが伝わってよかった」といった声が寄せられた。

なお、アルフィーさんとマンディーさんはすでに仲直りしており、現在は年に一度顔を合わせるなど交流を続けているという。

投函から27年後に届いた手紙に感動の声と深まる謎 「どこに保管されてたの?」