【写真・画像】元横綱・曙太郎さん心不全のため54歳で死去 貴乃花光司がコメント「数々の闘いの思い出がありますが、相撲教習所に半年間通った頃の稽古の思い出が出てきます」 1枚目

 心不全のため、54歳で亡くなった元横綱の曙太郎さん。突然の訃報に、曙さんとライバル関係にあり、ともに一時代を築いた元横綱の貴乃花光司(51)が所属事務所を通じてコメントを発表した。

【映像】著名人たちが公開した曙太郎さんとの写真(複数カット)

 「哀悼の意を表します。数々の闘いの思い出がありますが、相撲教習所に半年間通った頃の稽古の思い出が出てきます。」「ハワイ諸島から来日し、今日に至るまで日本の文化を感じて幾多の苦労があったかと思います。ハワイ巡業の際には地元ご家族も来ており、穏和な挨拶を交わしたことは新しい記憶のように思い出しています」「百折不撓の人生観だったと思いますが、これからは身を楽にして安らかに」と、偲んだ。

 引退後はK1や総合格闘技などの試合に出場し、プロレスラーとしても活躍した曙さん。芸能界からも悲しみの声が寄せられている。

山田邦子(63)はブログで、「横綱の時、強くてカッコ良かった。披露宴にも来てくれた。プロレスラーになってからも、ものすごい圧で怪物のように強かった。素顔は思いやりのある、明るくて優しい青年だった。ハワイに帰りたい、と言っていた。魂はもうハワイの海に行ったかな。悲しくて寂しい。たくさんがんばったね。またね チャド」と、思い出を振り返った。

 大のプロレス好きを公言している、ファンキー加藤(45)はXで、ベルトを持った2ショットとともに、「『カトウさん!一緒に写真撮ろうよ!』気は優しくて力持ちな横綱でした。ご冥福をお祈りいたします」とコメント。

 レイザーラモンRG(49)はXで、「曙さんとはハッスルで何度も闘わせていただきました。張り手で吹っ飛ばされたり、場外にぶん投げられたり、エルボーであばらが折れたこともありましたが『曙さんは僕を信頼して思いっきエルボーを落としてくれたんだ!』と逆に嬉しかったです。曙さんとの試合は僕の宝物です。安らかに」とメッセージを送っている。(『ABEMA NEWS』より)

貴乃花光司、曙太郎さんを追悼「数々の闘いの思い出がありますが、相撲教習所に半年間通った頃の稽古の思い出が出てきます」