「クッソー、クッソー! あんなことまで言われて。みんな集まれ! あんなこと言われて、なんとも思わないのか。オレら、優勝しよう! 優勝して胴上げするだろ。3回目か4回目に落とせよ! これがオレたちの合言葉だった」

 野球解説者江本孟紀氏のYouTubeチャンネル〈江本孟紀チャンネル「エモやんの、人生ふらーりツマミグイ」〉で、なんとも物騒な話を公開したのは田淵幸一氏である。

「3代目ミスタータイガース」と呼ばれた田淵氏は1978年オフ、西武にトレード移籍。その移籍4年目に、広岡達朗監督が誕生した。就任するなり、広岡氏は言った。

「この球団で最高給取り。走れない、守れない、こういう選手が最高給取りっていうことがねぇ…」

 名前は言わずとも、明らかに田淵氏とわかるイヤミである。エース・東尾修氏には、

「7回までいいピッチングしても、すぐ打たれる」

 あげくには、

「大したショートでもない石毛(宏典)」

 スタープレイヤーを次々とコキ下ろしていく。今であればパワハラだと問題になりかねない発言である。冒頭の言葉は、悔しさのあまり、チームメイトに「報復」を持ちかけた時のものだった。田淵氏が回想する。

「あとで思えば『手』だよ。オレたちをくさす…」

 結果、西武は1982年1983年と2年連続のリーグ優勝、日本一に。田淵氏は阪神時代に経験できなかった甘美を味わった。

胴上げしたら落とすんだろ」

 優勝後、東尾氏の問いかけに、田淵氏はこう返答したそうだ。

「優勝したら給料上がるし、ハワイ旅行もできるんだぞ。こういういい人を落としちゃダメだよ」

 今では広岡氏を恩師と仰ぐ田淵氏の、忘れられぬ思い出であった。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス