「ダークソウル」に代表されるソウルボーン作品や、10年ぶりの新作で大きな注目を集めた「アーマードコア」などの開発で知られるフロム・ソフトウェアが2022年にリリースしたアクションゲームエルデンリング

 ソウルボーン作品の正統進化と言える本作では、オープンワールド採用の広大なマップ「狭間の地」を舞台に濃密な探索とアクションを提供し、全世界的のゲーマーを虜にした。

 僅か1年で2000万本以上を売り上げる大ヒット作となった本作だが、今年6月に初のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』のリリースを予定しており、多くの褪せ人達がその動向に注目している。

 今回紹介するのは『エルデンリング』で特殊な縛りプレイに挑戦下動画。ったんさんがニコニコ動画に投稿した『【頑張らない】エルデンリング縛りプレイ part1【スタミナ消費禁止】』だ。

 この動画は本作をプレイする上では切っても切れない要素である“スタミナ”の消費を制限して『エルデンリング』のクリアを目指すというもの。

 今回はさまざまなプレイスタイルが許される死にゲージャンルでも特殊な部類の縛りプレイに挑戦した動画をご紹介する。

―あわせて読みたい―
シリーズ最高難易度とも言われる『ダークソウル2』を無強化ダガー&回復禁止で攻略!? 視聴者から「ガチ狂人縛り」と言われた過酷すぎる縛りプレイをご紹介

『エルデンリング』165体の全ボスを7時間で撃破! バグを使わず狭間の地の兵を屠ってまわる過酷なRTAをご紹介

攻撃はもちろんガードに回避、ダッシュも自由にできないスタミナ縛り

 今回紹介するのは歯ごたえのある難易度が特徴的なアクションゲーム『エルデンリング』の変わった縛りに挑戦した動画だ。

 『エルデンリング』をはじめとする死にゲージャンルと言えば、実況プレイ動画の定番と言える人気ジャンル。

 特にいわゆる「ソウルボーン」と呼ばれるような作品では、武器をはじめとする装備の種類が豊富で、ステータスの振り方によってプレイスタイルを大きく変えられることから、その自由度の高さを活かした縛りプレイを披露するものも珍しくない。

 本作でも通常の実況プレイだけでなく使用する武器を制限するようなもの、レベルアップやステータス割り振りを制限するもの、やや変わったものではダメージのあるアイテムだけで攻略するものなど、現在までにさまざまなプレイが披露されてきた。

 さて、そんな十人十色プレイスタイルが許容される本作で今回ったんさんが挑んだのはゲームの基礎部分であるスタミナの消費”を制限した縛りプレイ

 本作におけるスタミナと言えば攻撃やガードをはじめ、ダッシュにジャンプ、一見スタミナを使わなそうなアイテムの使用や、場合によっては高所から落下まで、戦闘中のあらゆる行動で消費するもの。

 本プレイでは投稿者のったんさんも「基本的には何もできない」と言うほどにスタミナを消費しない行動のほうが圧倒的に少ないなかで例外の行動を駆使しながら主要ボスを攻略していくという。

スタミナを消費しない抜け穴の装備だけでボス撃破

 先の通り戦闘時のあらゆる動作にスタミナの消費が伴う『エルデンリング』を、一切スタミナを使わずにクリアするという本プレイ。

 本作のあらゆる武器・技・アイテムなどダメージソースとなるあらゆる要素が制限対象だが、動画ではどのような攻略が披露されたのだろうか?

 動画時間5分頃での挑戦となった「忌み鬼、マルギット」との戦いを見てみよう。

 マルギットと言えばゲーム序盤に登場し、タイミングが掴みづらいタメのある攻撃や連続攻撃、隙は大きいもののダメージの大きい一撃などで多くのプレイヤーを屠った強敵。

 スタミナ消費の禁じられ、ローリング回避やガードも出来ない本縛りではより厳しい戦いになりそうだが……。

 大弓と咎人の盾を携えたったんさんは戦技を駆使し、本当にスタミナを消費することなく簡単そうに突破してみせた。

 ったんさんによれば、本作のあらゆる行動にはスタミナ消費が伴うものの、武器にセットされる戦技の一部に限ってはその例外であるという。

 マルギット戦で使用した弓と盾の戦技はまさにその例外で、戦技アローレインは小弓・長弓・大弓にセットできるなか大弓にセットした場合にのみスタミナの消費が消える本縛りの貴重なダメージソース。

 そして盾で使用された戦技「無敵」はその名の通り、使用した直後の一瞬だけ攻撃を受けない無敵の状態になるというもの。

 発動直後の一瞬だけに効果があるやや使い勝手の悪い防御技ではあるものの、通常のガードと異なりスタミナも消費しない本縛りでは大事な防御技となるようだ。

 マルギットを華麗に突破したったんさんは続けて「接ぎ木のゴドリック」など他のボスも攻略。

 ゴドリックでは大きく移動しながの攻撃を歩きで回避する落ち着いた攻略を披露し、視聴者を驚かせたほか、そのほかのボスではアローレインと無敵以外の戦技を使った攻略で視聴者を驚かせていた。


 あらゆる行動に紐づくスタミナの消費を禁止し、『エルデンリング』のクリアを目指す本シリーズは既に完結済み

 投稿者のったんさんは本シリーズのほか、左スティックの使用を縛って『エルデンリング』をプレイする「【ELDEN RING】左スティック封印プレイ 」シリーズも投稿しているため、そちらも併せてチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

頑張らないエルデンリング縛りプレイ part1【スタミナ消費禁止】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43250989

―あわせて読みたい―
シリーズ最高難易度とも言われる『ダークソウル2』を無強化ダガー&回復禁止で攻略!? 視聴者から「ガチ狂人縛り」と言われた過酷すぎる縛りプレイをご紹介

『エルデンリング』165体の全ボスを7時間で撃破! バグを使わず狭間の地の兵を屠ってまわる過酷なRTAをご紹介