キャリア形成と資産形成を同時に進め、その実現に不可欠な精神性/人間力の向上に取り組む『人生デザイン構築学校(R)︎』を運営する株式会社ミッション・ミッケ人生デザイン研究所(所在地︰東京都港区)の代表取締役 高衣紗彩は、初の著書『ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!』を2024年4月15日(月)に出版します。

◆はじめに

本書は「投資とは真逆のことをしている方に『お金にまつわる真実』を届けたい」をテーマに、下記の2つについてわかりやすくまとめています。

  1. 単に経済的自立をするに留まらず、真の内的幸福を得る人生設計に基づく究極の資産運用の形

  2. そして経済的自立後も価値観に合った仕事を続けて人生を謳歌する新しい生き方

日本では2022年4月から高校で「お金」に関する教育が必修化されましたが、アメリカをはじめとした諸外国に比べたらまだ遅れを取っていることは明らかで、日本人の金融リテラシー先進国の中でも下位に位置しています。

その結果、多くの日本人がお金の不安を抱えているのにも関わらず投資に関する知識は不十分で、投資の理論を知らないために間違った考え方や方法に気づかず、投資とは真逆のことをしてしまっています。

「これ以上、お金に苦しむ人を増やしたくない」

「一生お金に困らない人を増やしたい」

「お金にまつわる真実を伝えたい」

奇しくも、2024年の3月末現在、日経平均は市場高値を更新。1月からの新NISA導入も手伝って、投資を始める方が急増しています。

なので、このタイミングで「お金にまつわる真実」をお伝えすることになったのは、偶然ではないと思っています。

この機会にぜひ、外資系金融機関で4000億円規模のファンド運用に携わった資産運用歴20年超のプロがお伝えする、お金をつくっても決して不幸にならず、満足感のある「経済的自由」の手に入れ方を学んでみてください。

・著書『ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!』

下記のボタンから予約購入を受付中です。ぜひご覧ください。

現在Amazonで予約受付中!


◆目標金額500万円達成!
日本人の金融リテラシー向上を目指し、現在クラウドファンディングに挑戦中!

この本を日本全国に広め、日本人の金融リテラシーを高めることを目的に、2024年3月15日からCAMPFIREクラウドファンディングを開始。

開始1週間で300万円、2週間で400万円、4週間弱で目標金額である500万円以上の支援をいただいており、日本の金融教育の遅れに対する危機感を持つ方がいかに多いかがわかるとともに、その関心の高さが伺えます。

国内外の資産運用業界で修羅場を潜り抜けてきた高衣が辿り着いた、単に経済的自立をするにとどまらず、真の内的幸福を得る人生設計に基づく究極の資産運用の形。

そして経済的自立後も価値観に合った仕事を続けて人生を謳歌する、新しい生き方。

この2つを全国に広めて日本人の金融リテラシーの底上げを目指すため、全国の中学校、高校、大学、そして、図書館にこの本を寄贈することを検討しています。

ぜひ下記のボタンから応援していただけたら幸いです。

クラウドファンディングで応援する!


◆初出版&還暦を迎え感謝の気持ちを直接お伝えするパーティーを
東京・青山にて開催

2024年4月20日(土)には東京・青山で出版記念講演を開催します。

2024年4月15日の書籍発売日に還暦を迎えることもあわせて、20日は講演とセットで高衣から皆様に感謝の気持ちを直接お伝えさせていただく機会となっています。

VIP席の方には、特別に1時間の
「高衣紗彩が、世界情勢について、公では出来ない話」をさせていただきます。

すでに著名な方のご参加が決まっていて皆様にご縁をお繋ぎいたしますので、
ぜひ下記のボタンからご参加いただけたら幸いです。

パーティの詳細はこちら

パーティのお申し込みは、クラウドファンディングリターンからとなっています。


◆業界を代表する3名の投資信託会社の代表、元代表から
推薦のお言葉をいただいています

将来に向けた資産形成へと一歩を踏み出す普通の生活者にその行動規範を伝え、人生観まで重ね合わせた長期投資論を易しく説くとともに、証券投資理論の入り口まで導いてくれる良書である。

なかのアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 中野晴啓氏

資産運用業とは、量を追求するのではなく質を追求する匠の仕事。

高衣紗彩氏は、そんな資産運用業界でその本質を極めて来られた方。

本書には、そのエッセンスが散りばめられている。

経済的な自立の本当の意味から始まり、それを実現するための心の持ち方、プロの運用を応用した個人版のポートフォリオ理論まで。

投資の手引きとして常に手元に置いておきたい一冊。

コモンズ投信株式会社 代表取締役社長兼最高運用責任者(CIO)  伊井哲朗氏

投資で大切にしないといけないことがちゃんと書いてある、いいね。

株式会社eumo 代表取締役/鎌倉投信共同創業者 新井和宏氏

◆著者:高衣紗彩について


株式会社ミッション・ミッケ人生デザイン研究所(R)︎
代表取締役

一般社団法人 人生デザインアカデミー協会(R)︎代表理事

人生デザイン構築学校(R)︎ 学長

金融リテラシー向上ゼミ 主催

香港の金融機関でアジアの産業調査に6年携わったのち、英国でMBAを取得。帰国後は外資系の証券会社および資産運用会社で、株式(財務)分析・経済分析・機関投資家向けの4000億円規模のファンド運用などに20年以上従事した。

部下のやる気を引き出すために心理学、人間行動学、脳科学、各種コーチング手法等を学び、自分なりにマネジメントに取り入れたところ、驚くほどの自主性が発揮されてパフォーマンスが上がり、リーマン・ショック時に自ら率いる部のリストラを100%回避。その実績の再現性を高めるべく、人間行動学の世界的権威、Dr.ディマティーニに師事。研究領域を形而上学、価値観学、目的論、存在論といった哲学領域まで拡大した。

2011年にがんを患うものの、ステージIVから抗がん剤治療を拒否して回復。残りの人生を「価値観を軸に、もっと才能を生かし、生き方を自分でデザインする方法を、日本の将来を担う若きビジネスリーダーに伝授する」ことに捧げると決意し、2013年に退職して独立。人間行動学の観点から、自身のポートフォリオ・マネジメントの経験を分析し、個人投資家向けにアレンジした「安心安全に資産を増やすポートフォリオ・マネジメント」を教えている。

ポッドキャスト「人生戦略会議~人生を豊かにする時間とお金の幸せな選択~」は毎月57,000人がダウンロード。Clubhouse、YouTube等でも、他では学べない真理が学べると多くの視聴者から好評。2015年に創設した『人生デザイン構築学校(R)』では、2024年3月末時点で672名の卒業生を輩出している。

◆株式会社ミッション・ミッケ人生デザイン研究所について


◆2024年4月15日(月)発売!ファンド運用20年超、高衣紗彩初の書籍
『ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!』


・書籍概要

・目次

プロローグ

第1部 「幸せな経済的自立」を目指そう!


 第1章 FIREのメリットとデメリット

  早期リタイアは本当に幸せか?

  早期の経済的自立は幸せか?


 第2章 経済的自立後の人生はどんな人生?

  幸せな経済的自立か、不幸せな経済的自立か

  経済的自立後に「資産が減らない」状態をつくる

  経済的自立後も「資産が増えていく」状態をつくる


 第3章 あなたの経済的自立に必要な金額は?

  経済的自立に必要な資産総額を算出しよう

  他人の願望や理想をベースに「幸せなライフスタイル」を考えていないか?

  まずはあなたの「価値観」を見つけよう

  幸せなライフスタイルを送るために必要なお金


 第4章 経済的自立に欠かせない「脳と心の転換」

  「脳と心の転換」が経済的自立をスムーズにする

  「貯蓄脳」「消費脳」から「投資脳」へ

  投資を始める前に豊かな内面をつくる


 第5章 経済的自立のための「投資脳」開発ワーク

  「投資脳」に転換しよう!

  脳の転換ステップ1 楽しく幸せにアクティブ収入を最大化する

  脳の転換ステップ2 楽しく支出を減らす

  脳の転換ステップ3 楽しく貯蓄を増やす

  脳の転換ステップ4 増えた収入を投資で守って増やす

  脳の転換ステップ5 投資を継続して資産の増え方を加速させる

  脳の転換ステップ6 死ぬときに一番増える資産をどう使うか考え


第2部 ポートフォリオ・マネジメントを始めよう!


 第6章 成功する投資〈基礎知識編〉

  成功する投資「ポートフォリオ・マネジメント」を始める前に

  9割の個人投資家が理解していない投資における「リスク」

  リスクを知らなきゃ投資先は選べない

  リスク許容度を知れば投資は怖くない

  「リスク分散」の本当の意味を知ろう

  知られていない「投資哲学」の重要性


 第7章 成功する投資〈投資理論編〉

  身につけたら一生助かる「モダン・ポートフォリオ理論」

  「平均分散モデル」これだけ押さえればOK

  自分に「最適なポートフォリオ」の築き方


 第8章 成功する投資〈ポートフォリオ・マネジメント実践編〉

  自分に合ったポートフォリオ構築を始めよう

  初心者にオススメの資産

  リスク・コントロールをする

  アセット・アロケーションを決定する

  リスク許容度が高まってきたら……

  ポートフォリオ・マネジメントを継続しよう

  市場の動向を予測して配分を調整する


 第9章 経済・金融市場の見通しを立てる

  知っているようで知らない「金利」の基本知識

  インフレ率が決まるメカニズムを知ろう

  経済・金融市場の見通しを立てよう


 第10章 やってはいけない! 投資の落とし穴

  落とし穴1  チャートを読んで投資する

  落とし穴2 上がりそうなものを購入しておく

  落とし穴3 高リターンを得るために、高リスクを取る

  落とし穴4 投資信託はたくさん買っておく

  落とし穴5 リターンを高めるために、たびたび売買する

  落とし穴6 流行っているテーマに乗る

  落とし穴7 日本を投資先から外す

  落とし穴8 バリュエーション指標で銘柄を選ぶ

  落とし穴9 知人からの口コミに乗る

  落とし穴10 金融機関の相談窓口がすすめるものを買う

  落とし穴11 退職金や相続した大金を一気に投資する

  落とし穴12 自動売買システムに頼る

  落とし穴13 NISAは絶対にやる


おわりに







現在Amazonで予約受付中!


◆本件に関するお問い合わせ先

株式会社ミッション・ミッケ人生デザイン研究所

広報部︰pr@jinsei-design.com

配信元企業:株式会社ミッション・ミッケ人生デザイン研究所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ