ラジコンの「ショベルカー」で調味料を計って料理を作る……分量が参考にならないショート動画がYouTubeで注目を集めています。

【画像】完成した肉まんを見る

●「鶏ガラ ショベル1/3杯」?

 YouTubeに動画を投稿したのは、ラジコン料理家のらじくっくさん。これまでも、ダンプカーやブルドーザーなど、「ラジコン」を使った料理を手掛けてきたその道の人です。今回の動画では、ショベルカーを計量スプーンのように使って、肉まんの具材に味付けをしていきます。

 「ブラックペッパー ショベル1/4杯」「鶏ガラ ショベル1/3杯」……聞き慣れない単位の分量を、ラジコンを器用に操って、ひき肉に加えていきます。生姜とウスターソース、ごま油、片栗粉も加え、粘り気が出るまで20分、ショベルでかき混ぜていきます。ラジコンって調理道具だったのか。

 なお、肉まんが出来上がるまでの工程を紹介した長尺動画では、ラジコンで具材を切ったり、肉まんの“あん”を生地で包んだりなど、さまざまな調理技術を紹介。「めちゃめちゃ楽しそうに作ってて元気出る」「本格的で美味しそう」と人気を集めています。

 らじくっくさんは他にも「青椒肉絲」や「魯肉飯」「寿司」「巨大エビフライ」などのラジコン料理動画をYouTubeで公開しています。見ても参考にはならないけど、どの料理もとってもおいしそうです。

動画提供:らじくっくさん

ん? 何か見慣れないものが……