野生のオマキザルとコンゴウインコがごはんをシェアする様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数1万7000回を突破しています。

【動画】インコにごはんをあげるサル

●野生のオマキザルとコンゴウインコ

 撮影された場所はコロンビアのプエルト・ナリノにあるホステル。このホステルでは、毎日この場所を訪れる野生動物にごはんをあげているそうです。この日はかわいいオマキザルとコンゴウインコがやってきました。

 コンゴウインコは先にごはんを食べ終えてしまったのでしょうか。まだ食事中のオマキザルに「ねえねえ」と話しかけるように、顔をのぞき込んだり、くちばしでオマキザルの後ろ足をツンツンしたりしています。

●仲良しな姿がほほ笑ましい

 オマキザルは、そんなコンゴウインコの行動を嫌がる様子はありません。それどころか手に持っていたごはんをコンゴウインコに差し出しました。なんて優しいのでしょう。しかしコンゴウインコは食べようとしません。

 オマキザルがまた食べ始めると、コンゴウインコは足でオマキザルの前足をつかんで注意を引きます。どうやらコンゴウインコは一緒に遊びたいようです。一方のオマキザルはコンゴウインコがごはんを食べたがっていると思っているようですね。オマキザルとコンゴウインコの仲の良いやりとりにほっこりさせられます。

●たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「なんて美しい動物たちなの」「かわいい。この子たちは友達なんだね」などの声が寄せられました。オマキザルが何度もコンゴウインコの口元にごはんを差し出す姿がほほ笑ましい動画でした

オマキザル「一緒に食べよう」