King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が、14日放送のテレビ東京日曜ビッグバラエティ緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(後6:30)に出演する。今回は、群馬・前橋市にある北関東の名城・女渕城からのSOS。歴史大好きな田村淳(ロンドンブーツ1号2号)の陣頭指揮のもと、田中直樹(ココリコ)、ドラマプレミア23『95(キュウゴー)』から、主演の高橋、松本穂香、関口メンディーEXILE/GENERATIONS)が参戦する。

【写真】海外でも…池の水ぜんぶ抜く大作戦を敢行

 名だたる武将の戦いの舞台となり、1590年北条氏滅亡とともに廃城になった女渕城は、400年以上農業用水として利用。20年ほど前から外来種ブラックバスの数が激増してしまい、他の水路へ拡散するのを食い止めてほしいという依頼が舞い込む。驚きの生物マニアの高橋に、魚の捕獲の才能が開花する松本。関口の身体能力を活かしたブラックバス捕獲と合わせて、3人のテンションもマックスに。名城を舞台にしたブラックバス退治の行方は。

 同番組が放送されている台湾、“世界”の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」次なる舞台はオーストラリアの北、南太平洋に浮かぶパフアニューギニア独立国にも飛ぶ。

 さらに番組開始から7年、映画やドラマを彩る俳優たちがこれまで泥だらけになって生物捕獲などに挑戦してきた奮闘を一挙大公開。ハマったヘドロから抜け出せなくなったり、危険すぎる外来種が超超超大繁殖した池に思わず絶句したりする場面も。巨大天然記念物と奇跡の遭遇や巨大魚とのガチンコバトル&くさい亀でお約束のアレ…など、童心にかえった大物俳優たちが見せるキラキラした表情が見どころとなっている。

14日放送日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』 (C)テレビ東京