ハンドミキサーなしでメレンゲを作ろうと思うと、非常に大変です。どれだけ混ぜてもなかなか固まらず、腕が疲れてしまった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。

わずか1分ほどでメレンゲを作れる裏技を、Instagram上で各種お役立ちアイディアを発信中のえみ(home_kagaya_o1)さんの投稿から紹介します。

混ぜる前のひと工夫でハンドミキサーなしでもOK

ボウルに入ったふわふわのメレンゲ

卵白を手で混ぜてメレンゲを作る場合、白身をかき混ぜる前の準備が重要です。早速、えみさんの投稿を見ていきましょう。

用意するのは、メレンゲの材料である卵白のみ。特別なものは必要ありません。

ボウルに入った卵白

器に入れて、そのまま冷凍庫で凍らせましょう。

凍らせた卵白

シャーベット状に凍ったのを確認し、手動の泡立て器で混ぜていきます。

卵白をかき混ぜている様子

30秒ほど経過すると、白く泡立ってくるのが分かるでしょう。そのまま混ぜ続けて1分ほど経過すると、ふんわりとしたメレンゲに仕上がります。お菓子作りや料理に活用してみてください。

ふわふわに仕上がったメレンゲ

コツはシャーベット状に固まっているのを確認すること

冷凍卵白からメレンゲを作るえみさんのアイディア。失敗を防ぐために重要なのは、卵白の凍り具合です。

急いでいる時は早めに混ぜていまいがちですが、しっかりとシャーベット状になってからでなければ効果はありません。しっかりと時間を置くようにしましょう。

冷凍庫に入れておく時間が長くカチカチになってしまった場合、冷凍庫から出して、少し待つのがおすすめです。様子を見ながら5~10分程度放置すると、程よいシャーベット状に仕上がります。

水分・油分は大敵

また使用するボウルや泡立て器は、水分や油分が付着していないことを確認してください。余計な水分や油分があると、メレンゲがうまく作れなくなってしまいます。

最後のポイントは泡立て方についてです。できるだけ白身に空気を含ませるよう意識しながら、かき混ぜてみてください。ふんわり柔らかなメレンゲに仕上がるでしょう。

料理やお菓子作りで卵黄だけを使った際に、「余った卵白をどうしようか…」と悩む人も多いのではないでしょうか。すぐに使い道が決まらない時には、いったん冷凍しておくのもおすすめです。

えみさんが紹介している方法を使えば、冷凍卵白から素早くメレンゲを作ることも可能に。便利な裏技を活用して、「メレンゲを作るのは面倒くさい」といった認識を変えてみてくださいね。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
home_kagaya_o1
※写真はイメージ