タカラトミーアーツ東京都葛飾区)が、「ポケットモンスター」に登場する伝説のポケモンレックウザ」をモチーフにした新商品「そうめんスライダー ポケットモンスター」を6月1日に発売します。

 同社では、2013年に“流しそうめんシリーズ”の発売を開始。ウォータースライダー型の流しそうめんマシン「そうめんスライダー」がロングセラーになっているということです。ポケモン仕様のそうめんスライダーシリーズが発売されるのは、初めてです。

 新商品は、最上部に雲の中から現れた「レックウザ」が目を引くビジュアルになっています。同スライダー専用の新規造形としてデザインされた「レックウザ」の口から水が出て、水流が作られるという構造になっています。さらに、雲の部分はそうめんを投入するプールになっており、麺をちょうど良い分量でスライダーに流すことができるよう工夫が施されているということです。

 また、装着式のミニゲート「ピカチュウゲート」や、スライダーの水流で内部の水車が回転し、クワッスポッチャマコダックが左右に揺れる「ウォーターホイール」も付属。価格は1万4960円(税込み)。サイズは、横幅約70.2センチ、高さ約56.6センチ、奥行き約27.1センチになっています。

オトナンサー編集部

「そうめんスライダー ポケットモンスター」のイメージビジュアル