King & Princeの高橋海人(※高ははしごだか)が、14日放送のテレビ東京 日曜ビッグバラエティ『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦』(18: 30~)に出演する。

○■高橋海人・松本穂香・関口メンディー、群馬・女渕城で1m級の超巨大魚とも対峙

今回は北関東の名城・女渕城からの依頼に、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)の陣頭指揮のもと、田中直樹(ココリコ)に加えて、テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマプレミア23『95』(毎週月曜23:06~)から高橋、松本穂香、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)が参加する。

名だたる武将の戦いの舞台となり、1590年の北条氏滅亡とともに廃城になった群馬県前橋市にある女渕城は、それから400年以上農業用水として利用されてきたが、20年ほど前から外来種ブラックバスの数が激増。高橋・松本・関口が名城を舞台に、他の水路へ拡散するのを食い止めるためブラックバス退治に泥まみれになりながら挑む。

そして、台湾からの学生からSOSを受け、田村と外来種ハンター 加藤英明が台湾で最も長い歴史を持つ国立・中興大学内にある池へと突撃。日本では池で見かけることがない外来種が出現し、新種連発祭りに。

さらに今回の台湾では、加藤が生物絶滅危惧種哺乳類センザンコウ」の捜索へ。ライオンなどにかじられてもへっちゃらという高いガード力を誇る固い鎧のような皮膚を持つことからそれを目当てに世界中で乱獲が進み「世界一密猟される哺乳類」とも呼ばれている、野生の「センザンコウ」の生息地帯へと足を踏み入れる。

“世界”の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の舞台はパフアニューギニア独立国。生徒800人というマンモス農業高校あらのSOSを受け、初上陸を果たす。

そして、俳優・女優たちがこれまで泥だらけになって生物捕獲などに挑戦してきた奮闘も一挙大公開。ハマったヘドロから抜け出せなくなったり、危険すぎる外来種が大繁殖した池に思わず絶句したりする場面も。巨大天然記念物と奇跡の遭遇や巨大魚とのバトルなどは必見となっている。

(C)テレビ東京

【編集部MEMO】
ドラマ『95』は早見和真氏による同名青春小説の実写化作。「日本の音楽産業の30年」について取材を受けていたカラオケ会社に勤める広重秋久は、高校時代の話を聞かれ戸惑っていた。自分の人生を変えた29年前の”あの事件“…これまで蓋をしていたあの頃の記憶が鮮明に蘇っていく。1995年3月20日、成績優秀で品行方正な高校生だった秋久(高橋海人)は、地下鉄サリン事件をきっかけに人の死に直面し、動揺する。世界は本当に終わってしまうのか。言いようのない感情を抱え、持て余していたときに、これまで話したことのなかった同級生・鈴木翔太郎に突然呼び出される。「ぼんやり大人になって、ぼんやり死んで、お前は満足なんだな?」悶々とした気持ちを焚き付けられ、強制的にチーム(仲間)に誘われる。これは、混沌と狂熱が入り混じった1995年を、時には道を踏み外しながら心の赴くままに駆け巡った少年たちのアツい青春ストーリー。

画像提供:マイナビニュース