米津玄師が書き下ろした、NHK連続テレビ小説虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の主題歌「さよーならまたいつか!」のミュージックビデオが公開となった。

【動画】米津玄師が書き下ろし! 『虎に翼』主題歌「さよーならまたいつか!」MV

 MVには「さよーならまたいつか!」のアーティスト写真と同様、三つ編みでパワーショルダーを着た米津が登場。ダイナーを舞台にさまざまな展開が巻き起こるストーリーに。逆再生することによって物語が進んでいき、「生まれた日から私でいた」ことを肯定するような作品に仕上がった。

 監督は本楽曲のアーティスト写真も撮影した映像作家・映画監督の山田智和が担当。

 なお、MV公開の前日4月11日には米津のSNSアカウントから、レトロな時計の動画が投稿された。時計の針は、8時14分59秒と8時15分を往復しており、一見壊れているかのように思われたが、MVの公開時間や逆再生という内容を示唆する映像となっていた。これを受け、SNS上では、「えっ! 文字盤の絵は虎に翼!? お洒落だな 何のお知らせかな!?」「え??!! MV出る?? 暗号?」「待ってください何事です?!」などの声があがっていた。

 「さよーならまたいつか!」は、4月8日に配信リリースされ、各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリーランキング、リアルタイムランキングと合わせて29冠を獲得。楽曲が使用されたNHK『虎に翼』のオープニングは、4月1日に公開され、YouTubeにおいて143万再生を突破している。

連続テレビ小説『虎に翼』主題歌、米津玄師「さよーならまたいつか!」MVより