明治安田J1リーグ第8節】
2024年4月12日(金)
19:00キックオフ
柏レイソル(9位/10pt) vs 浦和レッズ(6位/11pt)
[三協フロンテア柏スタジアム]

◆そろそろ勝利を! 攻撃陣に期待【柏レイソル

前節はアウェイで東京ヴェルディと対戦し、1-1のドロー。3試合連続の引き分けとなった。

4試合勝利から遠ざかっている柏。守備の安定感を見せている一方で、攻撃陣はまだまだ不発状態。チームとしてのチャンスメイクの数は多いものの、フィニッシュ精度を欠いている。

3試合連続で1-1のドロー。守備陣が最少失点に抑えているだけに、攻撃陣の奮起を期待したいところ。エースでありながら不発に終わっていた細谷真大パリ五輪最終予選に向かったために不在となる中で、東京V戦で結果を残した木下康介に期待が懸かる。

チームとして中盤の強度は高く、降格が迫っていた昨季からは大きく改善が見られるが、守備陣が頑張っている中で攻撃陣がいかに奮起できるかがポイントとなりそうだ。

★予想スタメン[4-4-1-1]
GK:松本健太
DF: 川口尚紀、犬飼智也、古賀太陽、ジエゴ
MF:山田雄士、土屋巧、白井永地、マテウス・サヴィオ
FW:木下康介、小屋松知哉
監督:井原正巳
U-23日本代表活動参加:関根大輝、細谷真大

◆上位挑戦へ連勝で上昇なるか【浦和レッズ

前節はホームにサガン鳥栖を迎えて3-0で勝利。国立での悔しい敗戦からすぐに立ち直れたことはプラスと捉えて良いだろう。

ケガ人が相次ぐ中で、大畑歩夢がパリ五輪最終予選に招集されて不在。人員のやりくりも必要になるが、出番を得たDF佐藤瑶大は鳥栖戦で見違えるプレーを見せて攻撃に変化をもたらすプレーを見せれば、DF石原広教も持ち味の粘り強さを見せていた。

チアゴ・サンタナもキレが戻り3試合連続ゴール。チーム全体としての守備も連動し、選手たちのコンディションも上がっている。上位へ向かうため、連勝を収められるか注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:西川周作
DF:石原広教、佐藤瑶大、マリウス・ホイブラーテン、渡邊凌磨
MF:伊藤敦樹、サミュエル・グスタフソン、岩尾憲
FW:前田直輝、チアゴ・サンタナ、松尾佑介
監督:ペア・マティアス・ヘグモ
U-23日本代表活動参加:大畑歩夢