2ちゃんねる開設者であり、圧倒的インフルエンサーであるひろゆきさん。若い世代からはディベートが強いとか「それってあなたの感想ですよね」の人というイメージも強い方かと思われます。そんなひろゆきさん、大谷翔平選手の通訳をしていた水原一平氏を擁護していたのですが、着服の全貌が明らかになってきたことで軽~い感じで「謝罪」されました。珍しい……?

ひろゆき水原一平氏の件で「すみませーん」

大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平氏のギャンブル問題。当初報道されていた6億9000万円という金額から、現在わかっているだけで62億円を超えるマイナスとか……あの一平さんがとはにわかに信じることが出来ませんでしたが、まさかここまでとは!

そしてひろゆきさんはご自身の「憶測」が外れていたとして、軽い感じで謝罪しました。「すみませーん」はさすがに軽すぎやしませんか?ま、謝ったら負けという考えの方が、謝るだけでも意外ではありましたけれども。

ひろゆきの憶測、さすがにこれはダメでしょ

ひろゆきさん、水原一平氏の件で以前は「大谷翔平選手が関与している」ということをポストしていました。何を根拠に言っているのかと思ったのですが、「憶測」は完全に的外れだったようです。

・言っちゃあ悪いですけど、ちょっと頑固な老害っぽくなっちゃった感じですね
・憶測やなくて大谷に対しての名誉毀損レベルだったよ、大丈夫?
・「大谷翔平は共謀して水原一平に罪をかぶってもらった」とかいう陰謀論まで結構、多くの著名人が主張してた。
・あれだけ煽っておいて、すいませーんで済むんだから安いもんよね
・水原氏が悪者かどうかじゃなくて、大谷選手を悪者扱いしてた事が問題なんだけど、なんで話すげ替えてんの

賛否両論になりがちなひろゆき氏の発言ですが、今回に関してはさすがに擁護する人は皆無でした……これ、普通の人なら土下座して謝るくらいのことですよ。結局はこれで逃げ切ってしまうのが、論破王たる所以なのかもしれません。

米連邦当局の調べで「水原一平は野球の試合への賭けは記録されていない」とあるという記事のとおり、野球に手を出さなかったのは残っていた少しの良心だったのでしょうか。それとも保身……いずれにしても、本当に心が痛む話でした。とにかく今は大谷選手の活躍を願って、応援を続けましょう!



画像が見られない場合はこちら
ひろゆき、水原一平氏擁護から一変「びっくりするくらい悪者でした、すいませーん」