従来のABテストツールの枠組みを超え、マーケティング施策の総合管理ツールに!

PROJECT GROUP株式会社(東京都千代田区、代表取締役:田内 広平)は、無料ABテストツール「Optimize Next」プレミアムプランをリリースしたことをお知らせいたします。

ユーザーの皆様に新機能をじっくりお試しいただけるよう、30日間の無料トライアルをご用意しました。クレジットカードの登録などは不要で、お気軽にお試しいただけます。

※ 従来の機能は引き続き無料でご利用いただけます。


KPIツリーを作成。テンプレートから複製も。

KPIが抱える課題に対して仮説を立案。

仮説に紐付けてABテストを作成。便利なメモ機能も。

テスト結果を分析して仮説を検証・考察。

また、本リリースに合わせて、先着30社様限定で「オンライン個別相談会」の第2弾を実施いたします。

プレミアムプランを有効活用する方法や、効率的にABテストを運用するコツ、Optimize Nextに関するお困りごとなど、幅広く個別にご相談いただけます。

お申込はこちらから!

前回は大変好評ですぐに枠が埋まってしまったため、
ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。


プレミアムプラン登場の背景

昨年9月のサービスリリース以来、「ABテストを民主化する」というミッションのもと、テストの実装から分析までの基本機能を無料でご提供してきました。
一方で、ユーザーのみなさまから「有料版を提供してほしい」とのお声も数多く頂いておりました。

そこでこの度、ハイレベルなWebマーケターのみなさまのために、便利な機能が満載の「プレミアムプラン」をご用意いたしました。

新たな機能を活用することで、「OODAループに基づいた効率的なABテスト運用」を実現できます。


PROJECT GROUP サービス資料より抜粋。

「OODAループ」は、「観察 → 状況判断 → 意思決定 → 実行」というループによるプロジェクト推進理論です。

変化の激しい状況で強みを発揮することから、PDCAサイクルに替わるフレームワークとして近年注目を集めています。

Webマーケティングの戦略コンサルティングを手掛けるPROJECT GROUPでは、全案件でこの「OODAループ」を採用しており、150社・250サービス以上、25,000回以上のABテスト、累計100億円以上の売上改善という実績につながっています。


新機能の概要

プレミアムプランを活用することで、

  1. Webサイトの目標を細分化して、KPIツリーを作成

  2. 各KPIが抱える課題(現状数値と目標数値のギャップ)の要因として仮説を立案

  3. 仮説を検証するためのABテスト施策を考案・実施。

  4. テスト結果を分析して、仮説が正しいといえるか検証

  5. 検証内容をもとに、新たなABテスト施策を展開

というワークフローによるABテスト運用を、ツールの中だけで実現できます。


Webサイトの目標を細分化して、KPIツリーを作成。テンプレートからの複製も可能。

各KPIが抱える課題(現状数値と目標数値のギャップ)に対して、その要因として考えられる仮説を立案。

どのような仮説を検証するためにテストを実施するのか設定。施策管理に便利なメモ機能も。

テスト結果のレポートからパターンの勝者を決定し、検証対象の仮説が正しいと言えるか判定。
考察の記入や、展開案として新たなABテスト施策を紐付けることも可能。

これらの新たな機能は、従来のABテストツールの枠組みを超えて、

マーケティング施策の総合管理ツールとしての側面を強化するものです。

今後もさらなるアップデートを重ね、「使っているだけで最強マーケターの思考が身につく」ツールを目指してまいります。

活用のコツを詳しく知りたい方は、「オンライン個別相談会」にお申し込みください。

無料で相談する

先着30社様限定となっておりますので、
ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。


プレミアムプランの料金について

無料トライアル期間終了後の料金体系については現在調整中ですが、

月額数千円程度からご利用いただけるようなプラン設計を想定しております。

料金体系が確定次第、改めてご案内させていただきます。


「Optimize Next」について


「Google オプティマイズ 廃止後の代替ツール」として国内で最も利用されているABテストツールです。

Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果 より

2024年4月時点で、1,800以上のWebサイトに導入されています。

主なツールの特徴は次の通りです。

  • サーバーレスだから、無料で、安心。
    「Google Tag Manager」の仕組みを応用することで、サーバーレスを実現。
    無料での提供が可能なのは、サーバーコストがかからないためです。
    加えて、テストの配信に関しても、安定性が担保されています。

  • 使いやすいツール設計。
    累計25,000以上のABテストを実施してきた経験・ノウハウをもとに開発。
    はじめてABテストに取り組む方にとっても使いやすいツール設計となっています。

  • 分かりやすい日本語表記。
    ツールの標準言語が英語の場合、不自然な日本語訳に困惑することがよくあります。
    Optimize Next」は最初から日本語をベースとして開発されているため、用語などの誤解の心配がありません。


PROJECT GROUP株式会社 グロースハック領域において国内トップクラスの実績を持つ、マーケティング戦略のコンサルティング企業です。
150社・250サービス以上、25,000回以上のABテスト、累計100億円以上の売上改善の実績を持っており、ユーザー行動分析に特化した技術と、徹底したデータドリブンかつ量質転化的なアプローチを得意としています。
また、スタッフ全員がデータアナリストでありグロースハッカーであることも特徴的です。
現在は、さまざまな企業とマーケティングR&D(共同研究)を行い、検証データをもとにしたサービスに適したマーケティング戦略の立案と実行をサポートしています。

会社名:PROJECT GROUP株式会社
代表者:代表取締役 田内 広平
創業:2012年3月
所在地:東京都千代田区外神田4-7-5 石川興産ビル 7F 8F 9F
URL:https://project-g.co.jp

配信元企業:PROJECT GROUP株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ