真面目で人見知り×天然で人気者の正反対会社員カップル!入社式後の飲み会で新卒同期の善財に一目惚れした田中。元彼と似ている田中に密かに心揺れる善財。ただの同僚としてスタートするも、静かにゆっくりと、けれど確実に近づいていく2人の関係。両思いなのにめんどくさい?会社員BL「明日平日だよ」第2話。飲み会で酔いつぶれた善財を田中が仕方なく介抱したことがきっかけで、2人の距離が少しずつ縮まっていく…。

【漫画の本編を読む】「明日平日だよ」

かくたすず(@cactuses_manga)さんが同人誌で発表していた本作を、2024年2月7日に単行本化!ウォーカープラスでは連載形式で紹介していく。両片思いのもだもだをたっぷり味わってほしい。

酔いつぶれた善財を介抱するため、ビジネスホテルに泊まった2人。翌朝ホテルを出たあと、善財は介抱のお礼に田中をご飯に誘う。

ご飯を食べ終わったあと、田中のハンカチが自分のネクタイと同じメンダコ柄だったことに気づいた善財。「こういうのやるやん、結婚式行くとき」と言いながらハンカチを田中の胸ポケットに挿す。不意打ちの急接近に田中はドキドキが止まらない。

帰り道、「やっぱりあの人苦手だ」と気持ちを抑える田中。一方、善財は田中に元彼の面影を重ねていた。

――この作品を描くうえで苦労したところはありますか?

BLを描くのが初めてで、実はBLを読む機会もあまりなかったので、そこからBLを読み始めてハマりました。いろいろなBL作品を楽しむ中で、「自分が描いているこの作品は、設定失敗したかなぁ」と思ったこともありました。年の差や体格差のようないろいろな萌えがあったり、同じ学校や会社でもクラスや部署が違ったりして、わかり合えないことや逆に新しい気づきをお互いにもらうような関係がとてもすてきだなぁと思って、自分の引き出しの足らなさを思い知りました…。

でも、「そういえば、近さゆえの悩みを考えるのは得意かも」と考えて、何とか両思いまで描くことができました。

――ほかにはどんな作品を描いていますか?

この作品を描く前は、BL以外にSFなども描いていました。これからもBLの作品は増やしていく予定です。

――2人がお花見に行くとしたら、どんなデートになりますか?

田中は人込みが苦手なので、たぶん休日には行かないです。会社帰りの夕方に、川沿いを歩いてお花見すると思います。善財はその川沿いでのお花見会の幹事も既にやっているけど、楽しんでデートすると思います。暗くなって人がいなくなったら、どさくさに紛れて手をつなぐ予定みたいです。

実は善財には田中似の元彼がいた?そんなこととはつゆ知らず、一定の距離を置こうとする田中がなんとも悩ましい。田中が善財の過去を知る日はくるのだろうか――。

取材協力:かくたすず(@cactuses_manga)

真面目で人見知り×天然で人気者、正反対な2人の両片思い会社員BL「明日平日だよ」/かくたすず/KADOKAWA