結婚前提で交際中の彼氏。初めて両親との食事会で…

「初めて彼氏の両親との食事会に招かれたときのことです。結婚前提の交際だったのでいつも以上に礼儀正しく接していました。最初は楽しく会話をしていたのですが運ばれてきた料理のなかに彼氏の苦手な食べ物が…。それを彼の母が『パパに食べてもらいましょう』と言ったのです。 その提案をありがたく受け入れる彼氏に違和感を覚えました。 その後も彼氏と母の会話は続き…だんだん2人だけで食事をする始末。 彼はマザコン男性だと気づき、結婚について見直そうと決意しました…」(20代女性) 家族好きの彼氏は素敵ですが、その愛情が度を超えていると不安に思うかもしれません。 今回はマザコン男性の特徴を紹介します。

彼の選ぶアイテムは母親仕様?

彼が個性とは異なるスタイルを選んでいるなら、それは母親の影響かもしれません。 プレゼントを大切にするのは素晴らしいですが、選び方が独特過ぎると問題ありです。 母親主導で選んだものを無条件で受け入れるのは、少し考えものです。 特に、身につけるもののセレクトについて、探ってみると良いでしょう。

親子で毎日やり取りしている?

大人になったら、普通は親とのやり取りも自然と減っていくものです。 それでも毎日繋がっているなら、マザコンの可能性があります。 デートの計画さえも報告するようなら、さらに注意が必要です。

特に注目したい「親子同士の会話」

もしも彼と彼の両親と食事をする機会がある場合は、親子同士の会話に注目しましょう。 特に違和感を持たない場合は、結婚後も良好な関係を築けるかもしれません。 一方で彼氏があまりにも子どもっぽい態度をとったり、母がそれを受け入れていたりする場合は注意が必要です。 もしかしたら結婚後になにかトラブルが起きるかもしれません。

性格を変えるのは難しい

マザコン男性との付き合いは、母親との比較で悩むことが想定されます。 彼が母親を中心とした関係を持つようであれば、それが結婚生活にも影響するかもしれません。 (愛カツ編集部)