今シーズンも日本人選手が5名所属しているスコットランドの名門・セルティックにとっては、悲しい事実が確定してしまったようだ。

今シーズンはセルティックレンジャーズが熾烈な優勝争いをしているスコティッシュ・プレミアシップ。王者は翌シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)に自動的に出場できるレギュレーションとなっている。

しかし、2025-26シーズンのCLからは自動的に本大会出場の権利が無くなってしまったという。

このレギュレーションは欧州サッカー連盟(UEFA)が定めるUEFA係数ランキングによって決定。イギリスガーディアン』によれば、チェコがトップ10に入り、スコットランドが追い抜かれてしまったため、2024-25シーズンのスコティッシュ・プレミシップ王者はCLのプレーオフに回ることになることが決まったという。

最新のランキングでは、首位がイングランド、2位にスペイン、3位にイタリアと続き、ドイツフランスオランダポルトガルベルギートルコと並んでいる。10位にはチェコが入り、スコットランドは11位。スイスオーストリアノルウェーデンマークと続いている。

11日に行われたヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)準々決勝1stレグで、チェコのビクトリア・プルゼニがフィオレンティーナドロー。この結果、ランキングが変化したという。

なお、スコットランドのクラブは今シーズンのヨーロッパの大会から全て敗退。順位の変動が起こらないため、自動出場枠を失うこととなった。




CLベスト4を懸けた戦いは
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら