デートは二人の距離を縮める大切な時間です。しかし、意外と見落としがちなマナーや心遣いが、相手に与える印象を大きく左右することも。
今回は、デートの際にぜひ守りたいポイントをランキング形式でご紹介します。これらを意識するだけで、より良い時間を共有できるはずです。


第3位:遅刻は厳禁

デートに遅れることは、相手に対する敬意がないと捉えられがちです。時間を守ることは基本中の基本。万が一、遅れる場合は早めに連絡を入れ、謝罪の意を示しましょう。予定時間よりも早めに到着して、落ち着いて相手を迎える準備をしておくことが大切です。


第2位:携帯電話のマナー

デート中に携帯電話を頻繁にいじっていると、相手に不快感を与えてしまうことがあります。大切なのは目の前の人との時間。
メッセージの確認やSNSのチェックは控え、相手に対してきちんと向き合う姿勢を見せましょう。もし緊急の連絡が必要な場合は、一言断りを入れてから対応することが礼儀です。


第1位は...

第1位は、相手の意見を尊重する。
デートは二人で作るものですから、自分の意見ばかりを押し通さず、相手の意見や好みも尊重しましょう。レストランの選択やアクティビティの提案など、相手の意向を確認しながら決めることが大切です。相手を思いやる心が、より良い関係を築く基盤となります。


まとめ

今回ご紹介した3つのポイントは、デートでの基本的なマナーと心遣いです。これらを守ることで、相手に対する配慮が感じられ、お互いにとって快適な時間を過ごすことができるでしょう。デートはお互いの理解を深める絶好のチャンスです。素敵なデートを目指してくださいね。
(ハウコレ編集部)

気をつけないとヤバい!デートの時に【これだけは守った方がいいこと】