動画「日本に染まっていく外国人」シリーズが、YouTubeで人気です。エレベーターでの立ち振る舞いが、日本人以上に日本人。

【画像】日本3年目の外国人

●できる日本人の動きになっていく

 投稿したのは、英会話カフェと英語学習アプリを運営しているランカ英会話(LanCul)のYouTubeチャンネル。同チャンネルでは、日本と海外の慣習の差など、英語や海外文化に触れられるコンテンツを毎日配信しています。

 今回の動画では、「商談に来た客人をエレベーター前で見送るときの所作が、年々日本人じみていく外国人スタッフ」を紹介。1年目は扉から離れ気味に、「see you around(ではまた)」とフランクに手を振って別れます。

 それが2年目にもなると、近くに立って「アリガトウゴザイマス」と深々を下げ、「マタネ」と手を振ってお別れ。3年目ではより「ありがとうございました。お気を付けてお帰りください」と、あいさつがよりていねいになり、エレベーターの扉が閉まるまで頭を下げ続けるまでに至ります。

 すっかり日本に染まり切った様子が、コメント欄では「慣れていくうちに客との距離が近づいていてすてき」「完璧」「日本人よりできる」と好評を博しています。

画像はランカ英会話のYouTubeチャンネルより引用

ていねいではないものの、気さくで悪い気はしない1年目