桂文枝が全国の首長と対談してその街の魅力を伝える『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』の「#38」が、4月13日(土)にBSよしもとで放送されます。今回もアシスタントなだぎ武をむかえ、移住者に人気の神奈川県山北町を旅しました。

神奈川県の水がめ、三保ダムを散策!

2人はまず山北町にある、1978年に作られた三保ダムを訪れました。

なだぎはここで、自身が実はダムマニアであることを告白。目を輝かせながら、三保ダムの構造を詳細に解説し、文枝を驚かせました。

「なんでダムが好きなん?」と聞く文枝に、「存在は大きいけれど、やっている仕事は繊細。“大胆”にして“繊細”という感じが魅力」と説明するなだぎ。これを聞いた文枝は「そういう風に芸人としてもなれば(いい)。決壊しないように」と独特なエールを送り、なだぎを笑わせていました。

水のまちのグルメにうなる文枝

番組後半は、山北町役場で湯川裕司町長と対談を行い、町長の“山北町自慢”を聞いていきました。

湯川町長はまず、文枝となだぎが訪れた三保ダムの中にある「丹沢湖」と「洒水の滝(しゃすいのたき)」を紹介。それぞれ日本のダム湖百選、日本の滝百選に選ばれていることを語り、その魅力を詳しく説明しました。

また、そんな水のまち・山北町ならではのグルメとして「豆腐」と「日本酒」も紹介。それぞれを2人に振舞うと、文枝は「うまい!これはもっともっと山北町として宣伝しましょう」と、太鼓判を押していました。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』は、毎週土曜日16:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、2週間限定の見逃し配信もあります。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!

放送日時: 4月13日(土)16:15~16:30 放送  

出 演 者 : 桂文枝  / アシスタントなだぎ武

ゲスト   :  湯川裕司町長

視聴放送: 【TV】 BS265chで無料でご覧いただけます。 

         【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/ で無料でご覧いただけます。

番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000018917

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ