プレミアリーグは12日、3月の月間最優秀監督賞を発表。ボーンマスのアンドニ・イラオラ監督が選出された。

イラオラ監督率いるボーンマスは、3月のプレミアリーグ4試合を3勝1分けの無敗で乗り切ることとなった。

アウェイではバーンリーに0-2で勝利すると、ホームでの3連戦でシェフィールド・ユナイテッドに2-2とドローも、ルートン・タウンに4-3、エバートンに2-1で勝利を収めていた。

特にルートン戦は前半で3失点し、3点ビハインドで迎えた後半に4ゴールを奪い逆転勝利。0-3から逆転勝利したのは、プレミアリーグで21年ぶりの珍事となった。

イラオラ監督はプレミアリーグを通じて喜びを語っている。

「この賞はクラブ全体へのものだ。責任者は私だが、3月は良い結果を残せた」

「おそらくよりこの賞に値するのは選手たちだ。なぜなら、彼らは我々に成功と結果をもたらすチャンスを与えてくれるからだ」

「ルートン戦は特別な試合だ。あと少しで勝てないところからゴールが遅くなった試合が何試合かあった」

ボーンマスの監督が月間最優秀監督賞を受賞したのは2人目。現在ニューカッスルで指揮を執るエディ・ハウ監督が3度受賞していた。

なお、最終候補に入っていたのは首位アーセナルのミケル・アルテタ監督、2位リバプールユルゲン・クロップ監督、4位トッテナムアンジェ・ポステコグルー監督だった。

PSGvsバルセロナのCLベスト8は
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら