ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療DXをおこなう急成長ベンチャー企業の株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役社長:金児 将平、以下TYL)が運営する集患コンサルティングサービス「アニプロ」によって、集患(※1)に成功した動物病院の事例をご紹介いたします。

※1 集患:お客様を集めることを集客といいますが、患者様を集めることを集患と呼びます。


■集患コンサルティングサービス「アニプロ」によって、集患に成功した動物病院様の事例をご紹介!

病院名:つだ動物病院様

サービス提供期間:2023年6月~現在

事例内容:

≪課題と要因≫

つだ動物病院様は、競合が増えたことで「横須賀 動物病院」の検索結果での順位が1位を取れなくなり、地域内での認知度と来院数に影響が出ていました。その検索順位を下げた要因は、通常のSEO対策は実施していたものの、動物病院業界に合わせたSEO対策ができていないことでした。

≪解決策≫

それに対して、TYLのアニプロサービスは獣医療に特化しており、大きくは以下3点の強みを持ちます

1.獣医療のコンテンツチーム

動物病院ならではのオリジナリティがあるコンテンツ作成をおこなうため、獣医資格を持つライターのチームを組成し、飼い主に読みやすく、プロが書く医療情報で安心感を持ってもらえます。

2.SEOの専門チーム

インターネットで検索がされやすいキーワードの選定やSEOに強い記事の作り方のノウハウを保有しています。

目標に対する現状分析や各種数値データの把握をおこない、それをもとにした次月の改善策を打ち出していくため、着実な成長を可能にしています。院長先生に対して分かりやすくその内容を共有し、議論をさせていただく場を毎月設けており、院長先生から安心してお任せいただいています。

3.自社運営の知見

TYLは自社で動物病院を運営しており、SEO対策やMEO(GoogleMaps)対策といったWeb集患施策を、自社運営病院に対しても実施しています。そこで得た成功事例と失敗事例を考慮しながら、ご契約先の動物病院を支援しております。そのため、一般的なイメージとしてWeb領域は結果が出るかどうか分からないといった懸念を持たれることが多いですが、『動物病院業界』におけるテストを繰り返していることで、成功可能性が高い支援を実現しています。

≪結果≫

- 「横須賀 動物病院」の検索結果での順位がサービス開始から8ヶ月で4位から1位に向上。

※エリアキーワードの検索順位を上位に向上させることはSEO対策のなかでも難易度が高いと一般的に言われています。

- Google検索に関して、 特定キーワードのクリック数が約2倍に増加 。

- Google Mapsの口コミ対策開始後2ヶ月で、★5の口コミを8件獲得。

- 特に逗子・葉山からの来院が増加。


≪お客様の声≫ ~津田 航先生(つだ動物病院 院長)より~

「開業してからしばらくは『横須賀 動物病院』で検索すると検索順位が1位でした。10年くらいまでは何もしなくても1位だったのですが、SEO対策に力を入れる同業者が増えたため、順位が下がってきました。HPのリニューアルをおこない、当時SEO対策をお願いしていた会社にお願いをしましたがなかなか順位が上がらず、その後、友人のご紹介で別の会社にお願いをし、結果的に4位までは上がりました。

ただ、それでも1位に上がれず、どうしたら1位になれるのか悩んでいたところ、TYLさんからご提案を受け、支援してもらうことに決めました。支援を受けるにあたっての背景として、横須賀市三浦半島にあり、三浦地区の人へのアプローチも大事でしたが、それに加えて逗子・葉山・鎌倉エリアの人にも知ってほしいと考えており、その対策方法が知りたいという理由もありました。

結果的にTYLさんにお願いしてからは、順位が安定して、1位に上がりました。また、逗子・葉山の地域の方の来院が増えたと実感しています。SEO対策をいくつかの会社に依頼し、失敗したことがあるのですが、TYLさん獣医療に特化しているため安心感をもってお任せできました。SEO対策を考えているのであればTYLさんはお勧めできます。」

≪集患を必要とされる方へメッセージ≫

「いつの間にか競合の動物病院に検索順位を抜かれていた、病院に対するイメージを変えたい、とにかく新規集患数を上げたい」とお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。TYLでは無料相談会を実施中です。集患コンサルティングサービス「アニプロ」を利用いただくことで、患者様の来院数増加の手助けをさせていただければと思います。

「アニプロ」をご利用したい方、無料相談会の予約はこちら:https://ani-pro.jp/universal-form/?code=PRTIMES

■集患コンサルティングサービス「アニプロ」について

動物病院に特化したWebマーケティング・SNS代行サービスを提供しております。LINEやメールマガジン等で獣医師の専門コンテンツを飼い主様に提供し、来院のきっかけづくりを一緒に考えていきます。また、ペットを飼い始めた方や新しく病院を探している方向けに、SEO・MEO対策・LINEやInstagramのSNS対策等のサポートをおこないます。ペット関連サービスを多数提供しているTYLならではの分析により、新規の集患に繋げることが可能です。

アニプロURL:https://ani-pro.jp/consulting/

■TYLについて

TYLは「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げている急成長ベンチャーで、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全13のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営等をしております。

コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/

■TYL会社概要

名称:株式会社TYL

代表取締役社長:金児 将平

設立:2017年8月1日

資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む

所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階

配信元企業:株式会社TYL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ